スポンサーサイト

--年--月--日 --時--分
スポンサー広告

「津山ロール」三昧

2011年08月14日 06時15分
岡山県津山市のご当地スイーツ「津山ロール」
津山産小麦「ふくほのか」を100%使用して作られたロールケーキです。
(津山ロールの詳しい説明はこちら

津山の菓子店8店が地元の食材を使って個性的なロールケーキを作られています。

2011夏限定バージョンの津山ロールも発売中!

ということで、津山に出張した際に、事務所や実家への手土産などの配りモノを含めて、6本買ってみました(笑)
津山ロール 
津山ロール


最初に行ったのはWAKANA
津山ロール

ここでは、夏限定バージョンをGet
ケーキ
白いロール生地にケーキにブルーペリージャムとチーズ風味のクリーム
ブリーベリージャムの甘酸っぱさとコクのあるクリームのマッチングがgood!です。


次は、旬菓匠 くらや
津山ロール 
津山ロール
こちら夏限定バージョンもチーズクリームをベースにしたロールケーキ
津山ロール 
津山ロール
久米南町産柚子の果汁で作られた寒天が入っていてさっぱり感を出しています。


Sweet Factory アンジェ
津山ロール

こちら夏限定バージョンは、冷凍販売
スフレ生地に、クリームシャンティ・レアチーズ・津山ピオーネジュレが巻き込まれています。
津山ロール 
津山ロール
持ち帰るまでに溶けてしまったのですが、うちの子どもには一番人気でした。

こちらはアンジェノーマルの津山ロール
津山ロール 
津山ロール
津山ロールの中では、唯一のチョコクリーム仕様
巨大胚芽米と黒大豆がトッピングされています。

この甘さは、夏にはちょっと重いかなぁ~
でもアイスコーヒーとはベストマッチ



アンジェの後は、大文字の本店にも行きましたが、私の財布は限界で、同行者のみが購入
(大文字の津山ロールはこれまでに食べたことがあるので、よしとする。)

今回いただいた津山ロールの夏限定版は、チーズと果物の組み合わせ
個人的にはお味の甲乙がつけがたいです。


これで津山ロール8店舗のうち、4店舗を制覇?

残り4店舗

お店の雰囲気はかなり違うので、店頭でお店の方といろいろお話ししながら買ってみるのが一番だと思います。




ランキングに参加しています。よろしければポチッと
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
関連記事
グルメのような | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

