スポンサーサイト

--年--月--日 --時--分
スポンサー広告

テングサで寒天ゼリー

2009年05月13日 22時22分
一昨日、前島にある牛窓研修センター カリヨンハウスさんへ伺った際にいただいた手づくりの寒天ゼリーです。


寒天ゼリー

子ども向けの体験イベントもいろいろと実施されているのですが、このゼリー作りも他の体験の間の待ち時間にすることがあるそうです。

寒天ゼリー自体は、浜辺でテングサを拾って、乾燥して、水で煮て、煮汁を冷やしてできあがり。

テングサ

 

乾燥したテングサ

寒天が海藻のテングサからできていることは知っていても、テングサの実物をみたことがない人も多いそうです。

カリヨンハウスの所長さんは、「自分が楽しかったことや『そうだったんだ!』と驚いたことを体験プログラムにしている。」と話をしてくださいました。

そんなふうに話される子どものような瞳に心を打たれた1日でした。


一昨日は、カリヨンハウスでグリーン・ツーリズム関連のお仕事。

昨日は中国四国地域の担当者+北海道の担当者が集まる会議でした。
この会議も自主的な活動として、仕事ではできない仕事のようなタイアップの会議です。
4月に人事異動があったので、中国四国各地域の担当者も多くが新しい顔ぶれになりました。
これまでのやり方とは違うプロセスでの取り組み。
私も直接の担当から外れてしまいましたが、個人的にも期待しています。

今朝はブログのサーバーの調子が悪くて、記事をアップできなかったので、大阪出張から帰って、今ようやくアップしました。

大阪出張については、翌朝にします。
関連記事
雑記 | Comments(1) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

