スポンサーサイト

--年--月--日 --時--分
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

暑かったので、家の中(エアコンなし)でパソコンの調整

2011年07月18日 04時51分
昨日は暑い一日!
空

朝はいつもどおり洗濯からスタート
洗濯

地域で活躍する人を紹介するテレビ番組「人気もん」に、関野意匠室+絡繰堂軒下図書館の方が出られると聞いていたので、9:30~10:00はテレビ

関野さんご夫婦、楽しそうに仕事をされてました(さすが芸術家のお二人)。
軒下図書館(石釜フランスパン工房 ユゴー・エ・レオ)のチャールズ オリビエさんと裕美さんも相変わらず笑顔がステキでした。

なかなか西粟倉村まで行けないのが残念です・・・

さて、あまりに暑いので、外には出ずに家の中でパソコンの調整

家の中といってもエアコンをつけるまでのことはないので、扇風機only!
リフォームしたものの昔ながらの木造建築ということもあって、風通しが良いのでなんとか我慢?

パソコンは、テプラを印刷するソフト「PCラベルシステム SPC9」を使えないまま放置していたので、アンインストールと再インストール

調子の悪さの状態はこちら
起動中にランタイムエラーとなり起動しなくなっていたのですが、テプラが使えないのは不便なので基本的なところからやり直し

ネットで検索していると

1「Cドライブ」→「Program Files」→「KINGJIM」→「PCラベルシステムSPC9 3.6」の順に開く。
2 フォルダ内にある「epcjkhei.ttf」と「H2GTRB.ttf」の2つのフォントファイルをコピー
3「コントロールパネル」内の「フォント」を開き、2つのファイルを「フォント」ウインドウ内に貼り付け
4 パソコンを再起動

という解決策を発見(フォントの読み込みに問題があったのかなぁ?)
 

試してみたら、起動できるようになりました。
パソコン

しかし、終了する時にこんな画面
パソコン

旧ソフトのアンインストールもキッチリできなくて、レジストリに痕跡が残っているようですし、どうも、テプラのソフトは最後のツメが甘いというか、バグが目立つような気がします。
とりあえず使えるようになっただけで、良しとするしかありませんね。


もう一つ、放置していたパソコンのトラブル
起動するタイミングで「識別されていないネットワーク」ができて、インターネットにつながらないことがある現象
その状態はこちら

ネットワークアダプターのドライバーの削除&インストールで、とりあえずなんとかなっていたのですが、3/4程度の確立でネットワークがつながらなくなっていました。
(面倒なので、シャットダウンしないでスリープで使ってました)

アドビのCS3シリーズをインストールとこっそりインストールされるBonjour(ボンジュール)というLAN関係のサービス(dll)が悪さ?をしているというネタを発見

コマンドプロンプトを使ってサービスを停止してから、プログラムを削除するのですが、これまたうまくいかない。
無理矢理、拡張子dllをoldに変えて、再起動した後、プログラムファイルの中にあるBonjourのフォルダごと削除

Glary Utilitiesでレジストリをメンテナンス

無茶なことをやった割には、「識別されていないネットワーク」は出現されなくなったようです。
(もうしばらく様子をみないとわかりませんが・・・)

昨日とは全く変わって、今朝は雨
珍しく台風も岡山に近づいてきているって感じです。


ランキングに参加しています。よろしければポチッと
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
関連記事
雑記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。