スポンサーサイト

--年--月--日 --時--分
スポンサー広告

「田植えの準備」の準備

2009年05月11日 03時46分
昨日は夏のようなお天気でした。

昨日はいろいろやりたいことがあったのですが、来週から田んぼに水が入るので、この土曜日・日曜日は苗代づくりと田植えの準備などなど。
といっても、籾(もみ)を広げて干したり、ポット育苗箱用の播種機を準備したりの力仕事の一部です。

これは何でしょう?


籾

我が家では、乾田直播がメインなので、家の周りの小さな田んぼだけ田植えをします。
田植えをする面積は少ないのですが、田んぼの一部は現在こんな感じです。
(乾田直播:籾を直接田んぼに播きます。苗を育てて田植えをしない方式)

田んぼ




あと、洗面台のラックづくり。

日曜大工?

ネットで2,980円で売っていたので、思わず購入したもの。
縦180cm×横40cmの大型。組み立てるのに約2時間。家具屋さんで売っていたら、1万円を超えるのは間違いなし。
キットで買えば家具も結構安いのですが、組み立てに手間がかかるのが難点です。
人件費を考えると家具屋さんの家具が高いのもわかるような気がします。
ちなみに子どもの机も、キットで買って作りました。

日曜の夕方、お母さんは家庭菜園のいちご畑の管理。私は庭の草取り。

いちご畑




昨日の収穫はこんな感じです。

収穫したいちご



関連記事
農業? | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
私も昨日、モミ蒔き終わりました(*^_^*)
暑かった(@_@;)

お米に愛着がない私、どうやってモチベーションを上げていくか課題です。
No title
のるーくさん!
 本当に尊敬します(*^_^*)
オードリーさんへ
オードリーさんも籾播きだったのですね!
お疲れさまでした。簡単なようで、結構手間のかかる作業ですよね。

私もモチベーションを上げるのが課題です(笑)


ジュリアンさんへ
尊敬には値しませんよ。
「とりあえず、田んぼがあるからやっているだけ」ってところもありますから。
No title
わぁ~・・はじめてみます。
稲がみのってるというのは写真で
みたことあるけれど。
家庭菜園でイチゴですかぁぁ。

新鮮なものが食べられるって
いいですよねぇ・・
霰さんへ
> わぁ~・・はじめてみます。
ありがとうございます!
田植え、稲刈りは体験イベントなどでありますが、田植えをするまでにも、結構いろいろなことがあります。
また、新たな農作業?記録もアップしますので、初めて見ていただくこともあると思います。半分?くらい期待してブログをご覧ください(笑)

管理者のみに表示

