スポンサーサイト

--年--月--日 --時--分
スポンサー広告

城崎温泉+城崎マリンワールド(おまけ編)

2009年05月10日 19時21分

ゴールデンウィークの家族旅行で食べたものを少しだけ紹介します。

最初は宿泊した月本屋旅館さんの夕食

旅館の夕食

 

久しぶりに「旅館」に泊まりましたが、部屋で食べる食事もいいですねぇ~。
仲居さんにも親切にしてもらって、大満足でした。

夕食で珍しかったのは、ヨモギを練り込んだお蕎麦。
草もちをイメージする香りと味でした。

ヨモギそば

 

サメの軟骨の梅肉和え?も美味しかったのですが、アップの写真を取り忘れました・・・


朝ごはんも部屋食。朝ごはんを部屋で食べる宿は、初めてでした。

旅館の朝食


城崎温泉街のソフトクリーム専門店「そふと工房」で食べた季節限定の「さくら」と「マンゴー」

ソフトクリーム
左がマンゴー、右がさくら

 

お店の人が言われるには、さくらは「桜もち風味」だそうです。
味と香りは、本当にそんな感じ。


城崎マリンワールドから家に帰る時、遅めのお昼ごはんで食べたのが出石皿そば
出石までは行けそうになかったので、道沿いの出石そば仙石というお店に寄ってみました。

出石そば

ひとり分が小皿で5枚。だしに薬味(ネギ、わさび、ダイコンおろし、山芋とろろ、生卵)を入れて食べます。
うずら卵を入れることはありますが、そばのつゆに普通の卵を入れるのは初体験。

出石そばアップ

お蕎麦自体は、色黒のよくある田舎風?手打ちそば。
麺の断面が少々ばらついているので、急いで打ったお蕎麦でしょうか?

出石そば仙石

実をいうと、道沿いの大きなお店だったので期待をしていなかったのですが、想像していたより美味しかったです。つゆも生卵と合っています。

このお店では、生卵がテーブルの上に盛られていて、食べ放題!

出石そば以外に、ごはんだけを頼んで、卵かけごはんにして食べたのですが、これも美味しかったです。(でも白飯250円はちょっと・・・)

ちなみに、卵かけごはん用のしょうゆは、山口県産でした。

ようやく旅行記録終了しました。

今日は、苗代の準備と日曜大工で棚を組み立てて一日が終わろうとしてます。はい。

 


関連記事
家の都合 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

