スポンサーサイト

--年--月--日 --時--分
スポンサー広告

日曜日は田植え

2011年06月20日 04時17分
昨日の日曜日は、田植え
1日では終わらないかと思っていましたが、朝早くから始めたのでどうにか終了

1年に1日しか使わない田植機
田植え

稼働時間を考えると、めっちゃコスパが悪い代表選手
(それでも300万円近くもしたコンバインよりはいいですけど)

代かきがいいかげんだったので、歩行型の田植機でぬかるんだ田んぼを歩くのだけでめっちゃ疲れます。
田植え

それでも夕方には、3枚の田んぼの田植えが終了
苗代に使っていた部分も、いつもなら代かきして苗を植えるのですが、今年はヘロヘロだったので、そのまま放置・・・
毎年手抜きになっていっています。
田植え

おじいさんも体力低下なので、来年は田植えをするかどうか?
いっそのこと田んぼを止めて、コーポかアパートを建てて管理するか、市民農園として貸し出しした方がいいかも?なんて!
あまりに昨日はきつかったので、そんなことも思います。
(田植えをする田んぼだけではなく、乾田直播をする田んぼもあるので、大丈夫?)

昨日の予想どおり、今朝は体中が痛いですし・・・。

本来業務も今週がヤマ場


ランキングに参加しています。よろしければポチッと
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
関連記事
農業? | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
笑うところではないのですが、笑いました(笑)
現代の都市近郊の農家の縮図のような状況報告をありがとうございます(笑)
でも、のるさんのような人達が、日本の農業を支えているのも事実ですよね。
来年も植えて下さい(笑)
がんばれ~!
吉岡さんへ
まさに、縮図のような感じかなぁ~と思っています。
でも、ホントに疲れますよ。
できれば、田んぼや畑のない家の方がよかったと思う時もよくありますね。

管理者のみに表示

