スポンサーサイト

--年--月--日 --時--分
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

中学校吹奏楽祭で思った変な法則?

2011年06月19日 04時49分
昨日は田植えの予定でしたが、都合で準備だけ・・・

午後から岡山市民会館で開催された岡山県中学校吹奏楽祭へ
(会場内は撮影禁止なので、写真なし) 

吹奏楽祭

田植えの都合で聞きに行けないか、聞きに行ってもちょっとだけと思っていましたが、午後イチから他の学校の演奏も聞くことができました。
吹奏楽を生で聞くのは久しぶり!
がんばれ!と声をかけたくなるような演奏もあったのですが、後半になってくると聞き応えのある演奏が多くなってきます。

そんな時に思ったのが、変な法則

その1 :学校の制服でない「ユニフォーム」を着ている中学校は、演奏が上手
まぁいろんなところで演奏する機会があるからユニフォームがあるのでしょうけれど・・。
まず「カタチ」からというのもあるかもしれません。
制服で演奏する学校が、がんばれ!というわけではないので、一概に言えない。

その2:1年生のダンスにキレのある中学校は、演奏も上手
この時期の演奏会では、新入部員の1年生は楽器の演奏ができないことが多いので、ダンス?で花を添えることが多いようですが、演奏の上手いところはダンスも上手い。
 ちなみに、うちの娘はダンス担当(笑)

演奏の善し悪しは細かくわからないのですが、ステージのダンスはよくわかります。
おもしろいですね!
それにしても吹奏楽部って女子が多い。
男子の1年生がちょっと照れながらポンポンを持って踊っているのも思わず応援したくなります。

その3 も思いついていたのですが、今朝には忘却の彼方へ


さて、今日は雨が降ろうと風が吹こうと田植え
1日では終わらないので、メインのところだけになるかも・・・
田んぼ


今のうちに本来業務の宿題をしておかないと、明日は体が痛くて何もできないでしょう。


ランキングに参加しています。よろしければポチッと
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
関連記事
家の都合 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。