スポンサーサイト

--年--月--日 --時--分
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

おかやまグリーン・ツーリズムネットワーク実践者戦略会議

2009年02月19日 04時13分

おかやまグリーン・ツーリズムネットワーク実践者戦略会議

一昨日(平成21年2月17日)、岡山市内で開催された「おかやまグリーン・ツーリズムネットワーク実践者戦略会議」に出席しました。
岡山県内でグリーン・ツーリズムに取り組んでいる方やこれから取り組もうとしている方を対象に、岡山県主催で開催された会議です。
会議といっても実際は放談会のようなイメージ? 最初の「香南アグリーム」所長さんの講演まではちょっと堅い感じでしたが、出席された方からの取組事例の発表になってから、打ち解けてきたのか少しずつ会議もヒートアップ!


7名の方々の個性あふれる取り組みが紹介されました。
 
グリーン・ツーリズムに取り組む団体が自立へ向けてのアドバイスにはという質問に、
「自らが自立して活動しようという気持ち」
「行政からの補助金に頼る体制からの脱却ができるかどうか」
「活動に対する正当な対価を得る仕組み。ボランティアでは続かない」
の3点が必要という意見があったほか
「行政が前に出るとせっかくの取組の芽を摘んでしまう」とか「まちづくりはボーダレスなのに行政は旧態依然として縦割り」とか行政に対するちょっと辛口な意見も。

また、「自分が感動したことや体験したいことを子どもたちにも体験させてあげたい」、「地域の人が地域に誇りを持って交流することが大切」などの意見もありました。
 
出席者のみなさん全員の熱いトークで、時間も30分近くオーバーして終了。
ここでは書ききれないほどの素晴らしい刺激を受けたのでした。

さて、次は「タダでGTをPRする戦略会議(ケーキ談義?)」

関連記事
グリーン・ツーリズム | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。