スポンサーサイト

--年--月--日 --時--分
スポンサー広告

Peak1ストーブとギガパワーチタンストーブ地オート

2011年05月06日 04時25分
5月4日~5日で高梁市川上町の弥高山に行ってきました。(昨日は携帯からのアップだったので)
弥高山 
弥高山 

当初、レオマワールドに行く予定だったのですが、泊まるところが予約できなくて、お母さんが思いついたように弥高山公園のバンガローを4月末に予約

もちろん自炊なので、アウトドアらしくバーベキューか焼肉なんて思っていたら、子どものリクエストはカレー・・・

キャンプの時にはコールマンのツーバーナー(アルミ製の442、1960年代のもの)を使うのですが、今回はシングルストーブを2台持参
左がコールマンのストーブPeak1 400A、右がスノーピークのギガパワーチタンストーブ 地オート
弥高山

Peak1(ピークワン)は、学生の時に買ったもので、ちょっとした山登りの時に活躍していたのですが、ここうん十年は出番なし
コンパクトといってもPeak1はガソリン仕様で重いしポンピングが必要なので、軽さ追求、点火イージーで買ったのがガスストーブの地オート
これもオートキャンプになってからは出番が少ない(ガスボンベのカラーで古さが分かる?)

カレーとごはんを炊くぐらいなら、このくらいで十分!と思っていましたが、鍋を乗せると・・・
弥高山

ちょっと危険かも(笑)

Peak1ストーブも、今はフェザーストーブとなって、火力調整だけのレバーになっているそう(Peak1は、燃料コックと火力調整のツーレバー)
時代は変わるけれど、ストーブの形は大きく変わっていないですね。


さて、弥高山公園には、ピノキオランドというアスレチック遊具があって、小さい子どもならかなり楽しめます。
弥高山 
弥高山

うちの子も前に来た時(低学年)の時には、帰ろうといっても帰らないくらい遊んでいましたが、さすがに中学生と小学校高学年になったせいか、ほどほどに楽しんでました。
(まだまだ子ども・・・)

弥高山公園の管理棟(ロッジ)にオープンした郷土料理かっこうにも行ってきました(後日報告)
かっこう


ランキングに参加しています。よろしければポチッと
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
関連記事
雑記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

