スポンサーサイト

--年--月--日 --時--分
スポンサー広告

山の手入れ作業

2009年05月04日 05時22分

連休2日目の昨日は、竹林の整備、山仕事。

といえばなんとなくカッコいいけれど、要は放置されていた山の中を少しだけきれいにしたということです。

墓地の上にあるここは、大昔は畑だったようです。
竹と雑木の中の奥に少しだけ石組みがありその痕跡がありました。
(初めて気が付きました)

開墾した畑に竹が生えてきて、耕作できなくなったところなんでしょうね。
今で言う、耕作放棄地
田畑は自然の摂理で山に還っています。

手入れ前と手入れ後のようす

竹が乱立?したところ
使用前(画面クリックで拡大)


手入れをした後の竹林 
使用後(画面クリックで拡大)



写真でみると、本当に少しだけの感じがしてガッカリですが、これだけするのに朝8時頃から正午過ぎまでかかりました。
休憩もほとんどしなかったので、実質4時間程度。思ったよりも時間が経過。もう少しなんとかすれば良いのでしょうけど、体力の限界?

おかげで今朝は体中が痛いです!

筍を折る


筍を折る

竹が生えると本当に面倒なので、大きくなったタケノコを折っていきます。

地面に出るかでないかのタケノコであれば美味しくいただけますが、大きくなったものは、折らないとまた無節操な竹林になってしまいます。


昨日はお母さんが仕事だったので、お昼ごはんはカレー。

昼からは、子どもを習い事に連れていったり、宿題をみたりで1日が終了。

連休とはいえ、フリーな時間はなかなかできないなぁ~。

関連記事
家の都合 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
我が家にも竹林があり、少し前、お義母さんが筍を掘ってきました。 猪がでて、けっこう掘ってるみたいです(-.-)
 お義母さんが掘らなくなったら、荒れ放題に・・・なるんだろうなぁ~と、今からホント心配です。
 のるーくさんは、休日でもそういった作業があり大変ですよね。
先日の休み夫もたんぼの、草刈りをしてました。何も作らなくても、土地を維持管理することは、大変なことです。四時間お疲れさまでした。
ジュリアンさんへ
休日もなんかと忙しいですね~

土地の維持管理だけでも、結構大変です。
タケノコを掘らなくなったら、きれいだった竹林も、あっという間に荒れ放題になっちゃいますよ。
ジュリアンさんも、旬の時期にタケノコをいっぱい採りましょう。
(近所の人は、朝市に出しています。タケノコ取り放題体験ツアーもいいかも。うちの竹林は墓地の近くでロケーションが悪いので体験ツアーには向きませんが・・・)

今日からは家族で旅行です。運転手は疲れる予定ですが、少しは連休らしくなるでしょう。

田んぼの草刈も、機械でやっていると簡単で楽そうに見えますが、1時間もやればヘロヘロです(笑)

管理者のみに表示

