スポンサーサイト

--年--月--日 --時--分
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ちょっと危険な晩ごはん(豚のしょうが焼き+たまご丼編)

2009年05月01日 04時59分
昨日、お母さんは友達とのお楽しみ会?カラオケ?で遅いらしい。
ということで晩ごはん係です。

豚インフルエンザが話題になっていますが、うちの冷蔵庫の中でも、同じような豚の薄切り肉2パックが「話題にしてくれ~」と私を呼んでいます。
ということで、今日は豚のしょうが焼きがメイン。洗う食器を増やすと面倒なので丼物にしました。

豚のしょうが焼き+玉子丼

■材料(豚のしょうが焼き+たまご丼)
・米国産豚肩切り落とし(グラム78円。賞味期限は4月21日!9日前?)
・しょうゆ(これは賞味期限内)
・しょうが(安直にチューブ入りを使用)
・料理用酒(後で見てビックリ!賞味期限は08年2月22日!大丈夫かなぁ)
・卵(これは安心期限内)
・スナップエンドウ(2日前の残り)

薄切り豚肉を、しょうゆ+しょうが+料理用酒に浸けておいた後、さっと炒めるだけ。
子ども向けに卵焼き(ふっくらオムレツ風?)、彩りにスナップエンドウをごはんの上に乗っけてできあがり。
はっきり言って手抜きです。

写真を撮ろうとカメラを取りに行っている間に、 オムレツにしようと思った卵が厚焼き卵に変身!
オムレツは、作りかけたら最後までその場を離れるとダメですね(当たり前か)。

もう一品は残りもの中華スープ

残りもので作った中華スープ

■材料(中華スープ)
・がらスープの素
・にんじん(切り口が乾燥している)
・エノキタケ(なんとなく見た感じも危なそう・・・)
・スナップエンドウ(2日前の残り)
・塩、こしょう
・ごま油

これも適当ですなぁ~。


つい写真を取り忘れましたが、最後の一品はポテトサラダ
■材料(ポテトサラダ)
・じゃがいも(春らしく芽が出ています)
・にんじん(中華スープの具と同じ)
・レタス(少なくとも10日以上前のもの)
・卵
・マヨネーズ(これは昨日仕事から帰りがけに買ったもの)

じゃがいも、にんじん、卵を一緒にゆでて、ゆで卵の殻をむいてレタスを加え、マヨネーズであえてできあがり。
これも超いいかげん!

昨日のれんげまつりブログの続きは、明日に延期!?です。


関連記事
ちょっと危険な・・・ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
ちょっと危険な晩御飯シリーズ!
楽しみに待っていました。
 豚肉9日は、結構思いきりましたね・・・(@_@;)でも無事だったということですね!?
お酒は本当にずいぶん大丈夫なんですね!私も砂糖はかなり期限切れを使っていますが、なんともないようです。
 人間の身体は案外頑丈なんですね。
 今日の献立もとてもおいしそう!確かにオムレツではなく卵焼きになってはいますが・・・!?。
ジュリアンさんへ
コメントありがとうございます(^_^)V
私を含め、家で酒類を飲むものがいないので、料理酒もずいぶん熟成されたみたいです・・・。
豚肉も色が変わるまでは大丈夫?かな
肉類は生肉でもちょっと熟成?させた方が美味しくなります。(もちろん程度がありますよ)

最近、オムレツは失敗続きです。フライパンが24cmの時は良かったのですが、26cmになると、くるっと回すのが思ったより難しいような気がします。
というより、カメラを探す間に卵焼きになってしまってます。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。