スポンサーサイト

--年--月--日 --時--分
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

真面目にExcel

2011年03月04日 05時12分
昨日は、ほぼ1日統計関係の事務ワーク
大きなExcelのファイルとにらめっこ

引継ぎで受けた去年のデータをみると一覧表から特定の項目をピックアップして、その数を求めるのに=COUNTIFを使っていました。
=COUNTIF(A1:A10,"○○○")

ただ、複数の条件があって、COUNTIFだけでは数をカウントできずオートフィルタを使ってアナログで数えているようでした。

もっといい方法はないのかと思っていて発見した関数が=SUMPRODUCT
=SUMPRODUCT((A1:A10="○○○")*(B1:B10="△△△"))

これで、○○○かつ△△△の条件に合致するデータの数をカウントできる!
よく使われる関数なのかもしれませんが、これまで全く知らずにいたので目からウロコ

ただ、計算結果を出力するフォーマットを作るよりもオートフィルタを使ってセルを数えた方が早かったのかもしれない。

おまけに文字列を条件にしたら、なぜかうまくカウントされないこともある。
どうしてなのかは不明

結局はオートフィルタを使って、パソコンのディスプレイを指さしながら数を数えて抜き打ち検算?


まぁ来年のためと思って、今日も残りのフォーマットを作成しながら検証する予定


一昨日の虹
虹



ランキングに参加しています。よろしければポチッと
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
関連記事
本来業務かも? | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
わあ~~~~
とてもきれいな虹!

よくこんなに綺麗に撮れましたね~。
このお城はどこですか?
ゴエちゃんへ
あはは~
このお城は烏城
岡山城です!
虹ってコンデジではキレイに写りにくいですよね!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。