スポンサーサイト

--年--月--日 --時--分
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

第24回吉備路れんげまつり(その1)

2009年04月30日 05時09分

第24回吉備路れんげまつり

昨日(4月29日)の午前中、総社市の備中国分寺周辺で開催された第24回吉備路れんげまつりに家族で行ってきました。

お天気も良く、気持ちの良い祝日!

第24回吉備路れんげまつりの会場

大勢の人が行くのだろうな~と思っていたら、やっぱり多かったです。

今日のお目当ては、れんげもさることながら、美味しいもの!まずは花より団子です。


最初は、吉備野工房ちみちさんが初めて販売する、黒大豆玉豆腐のスイーツ“クロマージュ”

メイン会場内を見渡しても、クロマージュを売っているそれらしいテントがない・・・。

子どもを連れて順番に物産即売テント村を回っていると、ちみちのジュリアンさんから声をかけられやっと発見!
物産テント1張りの1/4のスペースで遠慮がち?に販売しているので、すぐにわかりませでした。すみません。

吉備野工房ちみちさんの出店


黒大豆玉豆腐のスイーツ“クロマージュ”看板

豆腐をそのままに、黒蜜ときなこをかけてスイーツにしても、結構美味しいです!

黒大豆玉豆腐のスイーツ“クロマージュ”

豆腐のイメージではないですね

個人的には、きなこのパサパサ感がちょっと苦手なので、黒蜜だけの方がいいかも。
ハチミツやメープルシロップなんかも合いそうな感じです。チョコレートシロップもおもしろそう。スフレのような感じにして焼き豆腐?風にしてもいいかも。
(きりがないので、このあたりで止めます)


総社市内でのイベントなので、知り合いの総社市生活交流グループ協議会のみなさんも出店されているのでは!と思っていたら、ありました!

総社市生活交流グループ協議会さんの出店

総社市生活交流グループ協議会の方には、支社にいた時に大変お世話になっていました。
お久しぶり~!です。

今回初めて売っているのを見たのは『鬼のめんくり玉』(たぶん鬼の目玉という意味でしょう)。

鬼のめんくり玉の作成

総社市で採れた白いさつまいも「きびみどり(正式名称は「すいおう」)と米粉で作ったドーナツみたいなお菓子でした。
ここでは、鬼のめんくり玉とレンコンコロッケをゲット

謎の温羅なべ

もう一つは、『謎の温羅なべ』

チラシに「200円(250食限定)」と書かれていたので、これは食べてみないといけません。

謎の温羅なべ

「謎の温羅なべ」の正体は、野菜たっぷりの豚汁でした。

家族で一杯だけ買って食べてみたのですが、子どもがもう一杯ほしいというので買いに行こうとしたら既に売り切れ。残念でした。

大鍋でつくる汁物は、美味しいですよね。

ちなみに温羅(うら)は、桃太郎に登場する鬼のモデルと言われています。

れんげ

れんげまつりといいながら、れんげの話題がなにもなかったので、明日のブログに続きを書きます。




関連記事
グルメのような | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
のるーくさん

お顔が見れて、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。

看板の位置のアドバイスをくださり感謝です。

これからも、率直な意見をくださいね。
No title
お忙し中、おこしいただきありがとうございました。
 さすが、工作好きなお嬢さん!
さっそく畳で工作でしたね。
 そうそう、のるーくさんのおかげで、看板をみて来て下さるお客さまがふえました。
ありがとうございました。
 
オードリーさんへ
お久しぶりにお会いできて良かったです!

またゆっくりとお話ししたいですね。

クロマージュ!良かったです!
ジュリアンさんへ
れんげまつりにいって最初にしたのが、畳づくり!
こうしたイベントで畳づくり体験を見たのは初めてでした。
うちの小さいのは、こうしたことがあるときだけ積極的です(笑)

ジュリアンさんの姿を見て、「怪しげ~」と口走ってしまい、本当にすみませんでした。

クロマージュも定番化に向かっていて、楽しみです。  

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。