
--年--月--日 --時--分
スポンサー広告

ちょっと危険な晩ごはん(酢鶏)

2011年02月23日 05時03分
昨日もなんとなく体調不良・・・

それでも、お母さんは東京出張で不在なので、晩ごはんも朝ごはんも担当・・・なんですね。

朝ごはんは、スクランブルエッグからオムレツもどきとなったもの&一昨日の残りの餃子。
節操のない取り合わせ(笑)

晩ごはんは酢豚というリクエストがあったので、たけのこの水煮とうずらの卵を駅のスーパーで買って帰ったものの、豚肉を揚げるのが面倒・・・
冷凍庫の中に鶏の唐揚げの残りものがあったので、急きょ酢豚ではなく酢鶏?に変更
何かのテレビで、中華ドレッシングを使って酢鶏をつくるというレシピを見たので、量が足りない「酢豚の素」を中華ドレッシングで補ってみました。
確か片栗粉を入れなくてもとろみが出るって話だったと思いますが、どうもとろみが足りないので、水溶き片栗粉も加えてなんとか形らしくなりました。
意外に中華ドレッシングは合いますね~
今度は、中華ドレッシングと片栗粉だけでチャレンジしようと思います。
酢豚
それにしてもうずら卵が多い!

■材料(酢鶏)
・鶏の唐揚げ(何日か前の残りもの)
・酢豚の素(いわゆるレトルト、半分だけ使ったもの)
・中華ドレッシング
・片栗粉
・中華だし
・にんじん(これはたぶん古い)
・タマネギ(これは新しい)
・たけのこの水煮(昨日買ったもの)
・うずらの卵の水煮(これも昨日買ったもの)


昨日は、「写真撮影の講師でいい方がいないですか?」と県北の方から頼まれて、数人当たってみたのですが、場所が遠いということで・・・
いつもお世話になっているsaosanさんから「○○さんはどう?」という思ってもみなかった適任のカメラマンを紹介してくれるメールをいただいて連絡したところ、前向きにコトが進んでいく感じ。
ちょっとステキなことも起こりそうな予感ですね。
saosanさんに感謝!感謝!


今日はかなり復活したものの、全快とはいえない。


ランキングに参加しています。よろしければポチッと
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
関連記事
ちょっと危険な・・・ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

