スポンサーサイト

--年--月--日 --時--分
スポンサー広告

業務概要説明会

2009年04月29日 06時00分

昨日はうちのセクション(課のようなもの)全体の業務概要を、支社に方々にレクチャーする説明会でした。

うちのセクションには3つのグループ(係や班のようなもの)があって、それぞれのグループ単位で業務内容や新規事業を説明します。

約2時間の説明会でしたが、ずっと聞くばかりの支社の方は大変だったと思います。(私なら途中で気を失って居眠りしてしまうかも(^^ゞ

うちのグループの業務は、基本的に昨年度と同じでPRイベント的なことが中心になりますが、広告宣伝費の予算が大幅に削減(前年対比で約半分)されているため、支社の方々のマンパワーもいただかないとやっていけません。
ひたすらお願いのような業務説明になりました。

予算を使って業務を進めるのは簡単?ですが、予算がないところでやっていくのはかなり難しい。

広告ならパブリシティーをどのように活用するのか、社内の他のセクションとタイアップ、他社とのコラボレーションで何か方法はないのか・・・

4月当初の取引先への挨拶回りでも「予算がないなら、知恵を出せ!」と言われている。

うちの会社は多種多様な業務があるので、他のセクションが何をやっているのか結構知らないし、「連携会議」のような部長クラスの会議も目的に合わせて開催されますが、本当に連携しているのかといえばノーに近いところもあります。

会社の雰囲気からいうと、連携とかタイアップは苦手な分野でしょうね。

うちのグループは、4人のうち2人は他社からの研修生というちょっと特殊な構成です。

研修生の人には人脈を広げるという観点からも「それなら○○セクションの○○さんに聞いてみて」とだけアドバイスして、1人で社内のあちらこちらのセクションに行ってもらってます。(本人はなぜ関係ないところに行ってみろと言うのだろうと思っているでしょうけれど)

もちろん私自身も社内の営業?にあちらこちらをウロウロしています。

おかげで、他のセクションが行う事業のチラシに、うちのセクションのPRをタイアップ企画として入れてもらうことができました。
とりあえずうちのセクションの予算を使わないでのPRに成功でしょうかねぇ~ 。(我が社全体の予算でも削減効果ありかな)




関連記事
本来業務かも? | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

