
--年--月--日 --時--分
スポンサー広告

新春企画づくり研修のちょっと詳しい版?

2011年01月07日 04時40分
昨日の続きで、新春企画づくり研修のようす
研修の場所は牛窓からフェリーで渡る前島にあるカリヨンハウス
企画づくり
ほぼ1年ぶり?
フェリーの乗船時間は5分間。島までは、あっという間です。

オリエンテーションとアイスブレイクの後は、まちむら交流きこう花垣さんの基調講演?
企画づくり
ブロ友の「よ」さんと同じ会社の方です。
基調講演といってもホントに堅苦しくないスタイル

本格的なワークショップの前に作戦タイム
総合ファシリテーターの臼井さんからレクチャー
企画づくり
「問題」にレ点をつけて、題を問う。
なるほど~


旅、食、住の3グループに分かれてのワークショップ
これまでの経験してきたワークショップと違ったところは、テーブルファシリテーターをチェンジしたり、グループのメンバーをシャッフルしたところ
これはちょっと新鮮なやり方!おもしろ~い。

夕方にはプレゼン準備としての企画の検証
企画づくり
う~ん、うちのグループはまだまだ・・・


というところで、午後5時をまわったところで晩ごはん
企画づくり
研修施設なんですが、めっちゃ豪華なメニューでちょっとビックリ!
夕食後もワークショップがあるので、アルコールはなし
ちなみに研修のウェルカムドリンクはヤクルト(笑)
これもシャレている♪

夕食の後もグループワーク

20時過ぎから交流会
マイドリンクとマイスナック持ち寄り
カンボジアから参加者?(笑)のクイズ大会も開催され、結構な盛り上がり
企画づくり

残念ながら賞品には至らず、参加賞?のカンボジアのお金
企画づくり

持ち寄られたおつまみの中で、ちょっとオサレだったのが「なれ鮨」
企画づくり 
22時の最終フェリーで帰らなければならなかったので、後ろ髪を引かれながら交流会をリタイヤ
これからの活躍が楽しみな島ガールを岡山駅まで送って帰宅

ここまではよかったのですが、家に着いたら車のライトが消えなくなって、しかたなしにバッテリーからコードを外して放置・・・
またまた修理か?


それにしても昨日(2日目)の最終プレゼンの結果はどうなったのだろう?

そんなことを気にしながら昨日の本来業務は完璧なデスクワーク
おもしろくないけれど、これもやらなければならないお仕事なのでしかたない。

そうそう、肝心な研修内容も書き忘れますね・・・


ランキングに参加しています。よろしければポチッと
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サ<br /><br />ラリーマンへ
関連記事
中山間 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

