スポンサーサイト

--年--月--日 --時--分
スポンサー広告

石釜フランスパン工房 ユゴー・エ・レオ

2010年12月25日 14時15分
まっひーのお父さんに「新しくフランス人の方がオープンしたパン工房があるんで、時間があればランチでも!」で、連れていってもらった
石釜フランスパン工房 ユゴー・エ・レオ

2010年11月20日にオープンしたばかりのできたてホヤホヤのお店です。

智頭急行の西粟倉駅からすぐ近く茅葺きの農家を改修してできた農村型リゾート施設『天徳寺』からも近いところ
自炊必須の天徳寺ですが、関西方面からのお客様も多い隠れた人気の宿泊施設です。

ちょっと脱線しましたが本題
石窯フランスパン工房 ユゴー・エ・レオは、国道373号線から西粟倉駅方向に向かって、最初の交差点を左折したらすぐ (国道から は200mぐらい)
納屋を改装して作られたそうです。
石釜フランスパン工房 ユゴー・エ・レオ
石釜フランスパン工房 ユゴー・エ・レオ

裏手には薪を使う石窯! すごい!
石釜フランスパン工房 ユゴー・エ・レオ

パンの販売コーナーもう少なくなってきてますね!
石釜フランスパン工房 ユゴー・エ・レオ

イートイン?のカフェコーナーは、木のワンテーブルに椅子が10脚(8脚だったかも)
めっちゃ狭いのですが、木の醸し出す雰囲気が最高です。

オーダーしてもらったので、ランチのシステムが?なのですが、ビザかキッシュから1品、バゲット、カマンベールとサラダ、もう1品デザート+飲み物

ステキなご夫妻の会話は英語のち日本語、ときどきフランス語

飲み物はエスプレッソ
石釜フランスパン工房 ユゴー・エ・レオ
ガラスのカップに入っているのを見たのは初めて!


メインのオーダーはいつものように、What do you recommend?  今回は英語で(笑)

で、結局オーダーしたのはきのこのキッシュ
石釜フランスパン工房 ユゴー・エ・レオ
個人的にキッシュは美味しいのかそうでないのかわからないことが多いのですが、このキッシュはめっちゃ おいしい!

バゲットはこんな感じ
石釜フランスパン工房 ユゴー・エ・レオ
バターでなくオリーブオイルがというのがこれまたGood!
しっとりでずっしり感のある食感!
これまで食べたパンの中でも個人的な好み最上位クラスにランキング
(これまで一番と思っていたイスタンブールで食べたパンを超えるかもしれない)

デザートとして、ラズベリークリームのコレ(名前が思い出せない・・・)
石釜フランスパン工房 ユゴー・エ・レオ

私たちがおじゃましている間にも、子どもを連れたお母さんやお孫さん連れのご年配の方が次々と来られました。

本当に居心地のいい空間。

こちらのオーナー夫妻、ヨーロピアンB&Bの宿泊施設や語学スクールのNokishita Toshokan(軒下図書館)も 運営されています。

地域を元気にできるkey Person
ここにもいらっしゃいました。

クリスマス・イブの昼間もステキな時間を過ごせることができて良かったです。

あまりに笑顔が良かったので、オリビエさんをアップ!
石釜フランスパン工房 ユゴー・エ・レオ


昨日もごちそうさまでした。


■気になるお店データ
石釜フランスパン工房"Hugo et Leo" (ユゴー・エ・レオ) 
 ※Leoのeにはアキュート・アクセントがつきます
・住所:西粟倉村長尾931
・電話:0868-75-3144
・営業時間:10:00~16:00
・営業日:水・金・土曜日&第1日曜日(月・火・木曜日などはお休みなので要注意) 
      ピッツァナイト(Pizza evening)水曜日 17:00~20:00(要予約) 
  →ホームページはこちら(軒下図書館)


ランキングに参加しています。よろしければポチッと
blogram投票ボタン 人気<br /><br /><br />ブログランキングへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
関連記事
気になるお店 | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
No title
わあ~すごいすごい、
おいしそ~~~~☆

西粟倉村って、未踏の地だな~と思って地図で確認したら、
岡山県の端の端!
こんな遠く、まだ行ったことないわけです。
いつか行きたいです^^。
No title
行ってみたいでーす\(~o~)/
No title
美味しそう

でも、行けないなあ(T_T)

いつか連れて行ってくださいね。。。
ゴエちゃんへ
いや~オススメのお店でした☆
総社からは少し遠いかもしれませんが、岡山県内ですから・・・
ちょっとおもしろいところですよ♪西粟倉村!
行ってみましょう!
ジュリアンさんへ
行ってみましょう!
冬は雪が心配ですけれど!
オードリーさんへ
まちづくりとは違う観点も必要ですね!中山間地域は・・・
何かおもしろいことにならないのかなぁ~と思っています。
今度、行ってみましょうね♪

さすが~!
さすがはのるーくさん、こういう情報知ってますね~!
それにすでに行ってるという行動力がスゴイ。

雪解けしたら行ってみたいです。
でも、できたらだれかの助手席で。。。笑
saosanさんへ
西粟倉村に行った時に、たまたま教えてもらっただけなので、そんなにすごくないんです(笑)

雪解け前でもご案内しますよ!
助手席も空けておきますから(笑)
(ただし、スタッドレスタイヤの愛車は現在故障中・・・)

癒されますよ!
ぶらっと、出かけてみました。時間を忘れてしまうような落ち着けるお店でした。
パン好きにはたまらない、美味しいパンと、英語?時にフランス語?かな、ご夫婦の会話が素敵なお店ですよ。
シンイチロウさんへ
ホントにいいお店ですね♪
最近なかなか行く機会がなくて、ちょっと残念に思っています。
英語やフランス語の勉強?にもピッタリかと思っています。

管理者のみに表示

