スポンサーサイト

--年--月--日 --時--分
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

第2回全国まち歩き観光サミット

2010年12月19日 07時18分
昨日は総社市内で開催された第2回全国まち歩き観光サミットに行ってきました。
そういえば今年は総社方面に行くことがあまり・・・というか、なかったような気がします(^_^;)
第2回全国まち歩き観光サミット

一番気になっていたのは「長崎さるく」のストーリー
かなり前?長崎県大村市のおおむら夢ファーム『シュシュ』に行った時、同業者の方から長崎さるくのパン フをもらい、「これはかなりオススメ!」と聞いていたのですが、その後は何もなく・・・
もらったタイミングが交流会の席だったので「さくる」って何?ということも後で調べたのでした。

スタートは吉備野工房ちみちのオードリーさんのごあいさつから
第2回全国まち歩き観光サミット
うちの会社でよくある形式だけのあいさつに比べると、やはり言葉の一つ一つに重みがあります!


長崎市の田上市長さんの基調講演「まち歩きからまちづくり~そして政策へ~」
第2回全国まち歩き観光サミット
なるほど~ 初めて長崎さるくのパンフをもらった時の疑問?というか、仕掛けがわかったような気がします。
長崎さるくが人気のある理由も!

その後、まち歩き観光の事例発表、8事例の発表とパネルディスカッション
第2回全国まち歩き観光サミット
事例発表はそれぞれ5分間という短い時間だけだったので、それが残念なところ
それぞれ1時間ぐらいの持ち時間があっても言葉足りないくらいの活動内容なので、もったいないなぁ~といった感じ
中でも香川県の志度高校さんの取組はなかなかステキでした。
まち歩き観光の基本的な考え方や仕掛け方、商業科らしい収支決算?
誰でもわかりやすくまとめられていたところいいですね。

サミットの後は交流会
第2回全国まち歩き観光サミット


こんなことをしている人も・・・
第2回全国まち歩き観光サミット


子どもを迎えにいかなければならなかったので、交流会は途中でリタイア




今回のサミットの結論も「人」
システマティックに人材を発掘する方法はないのかなぁ~とも思うけれど、やはりモノではなくヒトなのでそうしたことを考えること自体がおかしいのかもしれません。

行政主導型でなく、お役所に頼らない地域主体の取組

今の本来業務関連でもそんなことにならないのかな?
長い歴史の中で「官」が統制してきた一面もあるので、そう簡単には変わらないでしょうけれど。

まち歩き観光の手法を、人のいなくなっている中山間地域でそのまま適用するのは難しい。
今、総務省とかでやっている集落支援員とか地域おこし協力隊とかで、これまでの農業振興やムラづくりではなく、まちづくりの手法を取り入れたことなんてできないのかな。

いろんなことを少しだけ考えてみるけれど、やっぱり結論に向かうベクトルが定まらない。


車のライトもウインクしているし・・・
また修理?
車



ランキングに参加しています。よろしければポチッと
blogram投票ボタン 人気<br />ブログランキングへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
関連記事
グリーン・ツーリズム | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
おっしゃる通りで…
人材の発掘も大切ですが、人をつなげることも考えていかなければと最近思います。
このところ、立ち上がった地域内でのもめごとが多くなってきました…
やはり人柄なんですよね…

インプ、買い替え?(笑)
No title
もう車買い換えようよ。
No title
のるーくさん

ありがとうございました。
無事終わり、ホッとしています。

素敵な人たちとの出会い
一番の財産ですね。

これからもよろしくお願いします。
吉岡さんへ
人をつなげて行くことは一番大切だと思っています。
その時には前に出すぎないことかなぁ
地縁を目的集団に変えていくことがポイントの一つではないかと思ってます。
また知恵を貸してください。

インプ、まだまだです(笑)
きんぺさんへ
まだまだ!
エコカーの対局をなす車ですから、違った意味で価値がある!かな?
オードリーさんへ
サミット、良かったですね~
行くことができてホント、ラッキーでした。
勉強になりましたが、そこから先の課題も見えてきて、どうすればいいのかなぁ~なんて思ってます。

素敵な方々と出会えることは、本当に財産ですね!

こちらこそ、よろしくお願いします。

土曜日にちょっと思ったのですが、まちづくりに女性の視点が必要ということはよく言われるのですが、既婚者の方がより地域のお宝を見つけることができるんじゃないかなぁ~って!
また相談させてください。

とりあえず、2日間本当にお疲れさまでした。

ありがとうございました。


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。