
--年--月--日 --時--分
スポンサー広告

ちょっと危険な晩ごはん(麻婆豆腐)

2010年12月15日 05時02分
昨日も1日決算資料?づくりと来年1月下旬に開催するイベントの会場手配
そんな中で、本来業務とちょっと離れて、企画作成研修のエントリーや18日に開催されるまち歩き観光サミットのご案内メールをあちらこちらに送信
いろんなことになんとか目処が立ってきたので、ちょっと早めの8時に帰宅。

いつもはお母さんが晩ごはんを作るのですが、お母さんの予定メニューは「鍋」、お父さんの予定メニ ューは「麻婆豆腐」

二者択一で子どもが選んだのは麻婆豆腐・・・

ということで晩ごはん当番

確かこの前も麻婆豆腐を作ったのですが、この時はレトルト
昨日はちょっと本格派?です。

でも材料は賞味期限切れが多いちょっと危険なシリーズ
麻婆豆腐 

みそ汁 
おまけでサツマイモのみそ汁?も

■材料(麻婆豆腐)
・絹豆腐(賞味期限3日過ぎ)
・豚バラ薄切り(賞味期限5日過ぎ)
・豆板醤(賞味期限・・・不明)
・味覇(ウェイパァー)中華スープの素
・オイスターソース
・ネギ(半分だけ使ったものが冷蔵庫内に安置されていた)
・ニンニク(棚の隅に放置されていた)
・片栗粉
・醤油
・ゴマ油
・ラー油
・花椒

先日「味覇(中華スープの素)」を買ったので、これを試してみました。
ミンチがなかったので、豚バラ薄切りを包丁でちょっと細かめに切って使用
できあがりの見た感じはレトルトものと変わらない・・・
はすのみで食べたものとは大違い(当たり前か・・・)
花椒

今回の武器は「花椒」大人用だけに花椒ホールをすりつぶしたものを最後に振り掛けて完成
シビれる辛さがプラスされて、何となく味も本格的?になったみたいで、Goodでした!

今日は時に寒そうな感じの朝です・・・



ランキングに参加しています。よろしければポチッと
blogram投票ボタン <br />人気ブログランキングへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
関連記事
ちょっと危険な・・・ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
すごい、
本格的ですね(●^o^●)
美味しそう~。

サミットお知らせ、
ご協力ありがとうございます。
当日お会いできるの楽しみにしています。
ジュリアンさんへ
本格的なフリ?をしているだけなんですね~
なかなかお店のような味にはなりません・・・

土曜日はよろしくお願いしま~す。
(テレビ出演のお姿を見たかったです!)

管理者のみに表示

