スポンサーサイト

--年--月--日 --時--分
スポンサー広告

ちょっと危険な晩ごはん(チャプチェ編)

2009年04月21日 04時28分
昨夜、お母さんは職場での歓迎会。
ということで晩ごはん係です。

チャプチェの素?

いつもは冷蔵庫の中を見てからメニューを考えるのですが、昨日は韓国風春雨炒めのチャプチェにすることに決めていました。
このチャプチェ、知り合いのジュリアンさんから教えてもらったもので、冷蔵庫の残りもの?を片付けるにはGoodなアイテムだそうです。
家族で食材の買い出しに行ったときに、モランボンのチャプチェの素?を見つけたので、こそっと買い物かごに入れておきました。

チャプチェ?

■材料(チャプチェ)
・チャプチェ(モランボンの韓国風春雨炒めの素)
・国産豚肩切り落とし(賞味期限8日前)
・ニラ(遠い昔から冷蔵庫に住んでいます)
・レタス(芯の部分?がわずかに残っていたもの)
・ぶなしめじ(これはいつのだ?)

ごま油で豚肉と野菜を炒めた後、チャプチェの素(タケノコ・にんじん・シイタケ・キクラゲ入り)と水と春雨を入れて、水がなくなるまで炒めるだけ

これは超簡単!

ジュリアンさんから「味が濃いという人もいます。私は冷蔵庫の残り野菜を(キャベツ、ピーマン、にんじん)をけっこう入れたので、感じなかったのかも・・・ ご注意ください!(*^_^*)」というコメントをいただいていたので、
とりゃ~!と適当に野菜を入れたら、見てのとおり野菜炒め?

春雨とのバランスが超イマイチになってしまいました(^_^;)。

お味の方は、ちょっとピリ辛で結構いけます。ごはんに合います!

野菜やしめじをたっぷり?入れて、ちょうどいいくらいの味になりました。
レシピどおりに作るとちょっと濃い味かもしれませんね。でも小学生の子どもにはちょうど良かったようです。

もう一品はおみそ汁

■材料(みそ汁)
・味噌(高梁市川上町産)
・タマネギ(ちょっと内部が危ないような)
・エノキ(これもいつのかなぁ~)
・和風だし
・乾燥ワカメ


昨日は7時半頃に帰宅。
いつもは通勤のJRの都合で、帰宅できるのは早くても8時。
仕事場を5時45分にでれば、なんとか7時過ぎには帰宅できますがなかなか難しい。
1時間に1本しかないローカル線では早く帰ることができませんね!

おお~っと、都市緑化フェアの続きを書くのを忘れてた・・・

関連記事
ちょっと危険な・・・ | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
食べてみたいな・・と思ったけど
素が売ってなくてがっかり。

うーん大手のスーパーいかないとダメかな。うの近所の生協では
なかったです。
霰さんへ
生協にありませんでしたか・・・
私もあまり知りませんでしたが、テレビでも
CMしているそうです。
私が買ったところは普通のスーパーでした。

美味しかったですよ!
やはり、野菜類を多く入れた方が優しい味に
なると思います。
No title
のるーくさんの危険な料理のおかげで、我が家の冷蔵庫も最近では、結構美しいです。とくに野菜類は、ほとんど、捨てることがなくなりました(#^.^#)これは、悪くなってるかの判断がしやす・・・!?蕨はやや難しい?
いたんでるかより、あくがきちんと抜けてるかどうか…!?先日の蕨、残りを冷凍にしてみたのですが・・・!?どうなることやら。
ジュリアンさんへ
うちの冷蔵庫も、週末が近づくと在庫がなくて美しく?なります。
最近は畑でサヤエンドウが大量に発生し、朝ごはんと晩ごはんにはどんぶりに入れられてで登場します。
これは新鮮で美味しいですが、毎日続くと大変?

蕨はあく抜きが難しいですよね。
私は料理する自信はありません・・・。
蕨の冷凍保存の結果、また教えてください。
期待しています。
私なら、煮崩れてもいいと判断して、炊き込みごはんの具にしちゃいそうです。


管理者のみに表示

