
--年--月--日 --時--分
スポンサー広告

ちょっと危険なお昼ごはん(ペペロンチーノ+酢豚)

2010年11月16日 03時59分
ちょっと前に、消費者庁が「賞味期限」の表示方法を見直すことを決めたという報道がありましたね。
「期限を過ぎても食べられる」と表示する案などが検討されているそうですが、これもちょっと変な感 じです。
食べられるか、食べられないか(傷んでいるかいないかor腐っているかいないか)は、臭いや色、ちょっと味見すればわかるような気がするのですが・・・

で、うちでは冷蔵庫の整理が私の役目?

最近作ったちょっと危険なお昼ごはんを2つ

最初は13日の土曜日に作ったペペロンチーノ
お母さんと上の子は出かけていたので、下の子と料理
以前、そうめんペペロンチーノという邪道なものを作ったことがありますが、今度はきちんとしたパスタを使う・・・までは良かったのですが、オリーブオイルもないし、ベーコンもない。
しかたないので、残りものの焼き豚でチャレンジ

ニンニクを薄切りにして、焼き豚を切って、
ペペロンチーノ

サラダ油で炒めて、焼き豚を入れて、鷹の爪の輪切りを入れて、パスタのゆで汁を入れて、コンソメを入れて、ゆでたパスタを入れて、できあがり
ペペロンチーノ

■材料(ペペロンチーノ)
・パスタ(スパゲティ)(賞味期限:不明、カビは生えていない)
・ニンニク(半年ぐらい経っているかも)
・焼き豚(これも冷蔵庫に安置されていた残りもので、賞味期限は不明)
・シーズニングスパイス
・黒こしょう
・鷹の爪
・コンソメ

お味の方は・・・ビミョ~でした。
やっぱりベーコンでないと!


翌日の日曜日のお昼ごはんは酢豚
酢豚といっても本格的なものではなくて、半分できあがりがビニールパックに入っているインスタントのようなもの。
タマネギを入れるだけで完成!というお手軽系

せっかくなので、タマネギの量を2倍した他に、豚肉薄切りをプラス
味が薄くなる分をオイスターソースと中華だしと酢で調整
酢豚

■材料(酢豚)
・酢豚の素(ニンジン、タケノコ、豚肉なんかがパックに入っている。賞味期限:8月13日)
・タマネギ(ちょっと黒カビがある)
・豚カタ薄切り(賞味期限は1週間以上過ぎている)
・オイスターソース
・中華だし
・米酢

賞味期限を3か月以上過ぎていても全く問題なし

さて、今朝は牛薄切り肉をチルド室で発見!
さすがに、これは変色の状況から、食べることはできそうにありません。
やっぱり自分の目と鼻で判断しないとね!


ランキングに参加しています。よろしければポチッと
blogram投票ボタン <br />人気ブログランキングへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
関連記事
ちょっと危険な・・・ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

