
--年--月--日 --時--分
スポンサー広告

晴れ国ダイニング プロポスタ proposta

2009年04月18日 11時57分
先日、グリーン・ツーリズム関係の担当者と 晴れ国ダイニングプロポスタへ豪華ディナーに行ってきました。
このお店、本来業務でも型破りの強烈な仕事をする先輩から教えてもらったところで、今回で3回目です。
前回は今年の1月末頃だったと思います。東京から研修会の講師をお招きした際に、接待?で、ご案内させてもらいました。(残る1回は、その下見)

晴れ国ダイニング プロポスタ


晴れ国ダイニング プロポスタの看板?

岡山市北区表町の天満屋から歩いてすぐのところですが、けっこうわかりにくいところです。


晴れ国ダイニング プロポスタの道

おまけに、道から中がわからないので初めて入る時には勇気が必要かも・・・。

緑提灯

店の表(入口)には、地産地消を応援する緑提灯が掲げてありますので、これを目印にすれば大丈夫!
(注) 緑提灯とは →  こちらの緑提灯のホームページをご覧ください。


で、席だけはリザーブしていたのですが、何を食べようか・・・

本当は前日までに予約が必要なのですが、「時間はかかりますが、お肉のコースならできますよ!」とオーナーから声をかけていただいたので、安直にお肉のコースをオーダー(3,500円)。

ちなみに、お肉のコースは、

●ごま豆腐
●農家サラダ・ルーラルカプリ山羊チーズ添え
●野菜と瀬戸山荘ベーコンのココット
●おかやま黒毛和牛ジェノベーゼカルパッチョ
●おかやま黒豚コトコトやわらか煮込ココット
●五穀米とおかやま地どりのココットごはん
●ジェラートと季節のフルーツ(今回はいちごのジェラートでした)

な感じです。

季節の野菜と黒豚ベーコンのココット 
季節の野菜と黒豚ベーコンのココット

おかやま黒毛和牛ジェノベーゼカルパッチョ 
おかやま黒毛和牛ジェノベーゼカルパッチョ


コースの料理全部を写真に撮ろうと思ったのですが、やっぱり美味しいものを食べる方が優先されるので、とりあえず2品だけ。

鉄鍋で蒸し焼きにするココットが一番オススメ!
キャンプでよく使うダッチオーブンのイメージでしょうか。

シンプルな料理ですが、素材の味がダイレクトに伝わってきます。

本当に野菜が美味しいです。

ココットの中には、ちょっと変わった野菜が・・・
それは、シャドークイーンという紫色のじゃがいも
知らなかったら「これは何? さつまいも? でも色が・・・」と食べてみてもわからない人が多いはず。

(偶然にも昨日このシャドークイーンを作っている「ポテト研究会」の事務局長さんが本来業務の職場に来られ、ビックリしました(^^ゞ)

白桃、マスカットなど果物が有名な岡山ですが、「ごはん」として食べるときに県外の方に紹介できるお店は多くありません。(もちろん郷土料理としてばらずし(祭り寿司)もありますが)

岡山産の食材を使ったお店で、食材を生産した方々のことを思いながら食べると一段と美味しく感じられますよね。
緑提灯の星も★★★★★の5つ星ですが、私も★★★★★です。

ちなみに、農薬・化学肥料を一切使わない「おかやま有機無農薬農産物」料理提供店にも指定されています(今のところ全部で4店しかありません)


■気になるお店データ
晴れ国ダイニング プロポスタ
・住所:岡山市中山下1-9-12角南第5ビル1F
・電話:086-235-1377
・営業時間:11:30~14:00(ランチ)、18:00~23:00(ディナー)
・定休日:火曜日
晴れ国ダイニング「プロポスタ」ホームページ


関連記事
気になるお店 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
美味しそう。
のるーくさんの発信の方法が上手いのか・・・
行ってみたくなりましたv-7

No title
いやぁ~一度皆でいきたいですね!
オードリーさんへ
いや~本当に美味しいですよ。
どちらかというと、お店の雰囲気も、味付けも女性向け。
ぜひ一緒に行きましょう!
ジュリアンさんへ
今後、みんなで行きましょう!
ランチはいかがでしょう(^^)v

管理者のみに表示

