スポンサーサイト

--年--月--日 --時--分
スポンサー広告

マニキュアフィンガーというぶどう

2010年11月03日 07時10分
頂き物のマニキュアフィンガー
マニキュアフィンガー
ちょっと珍しいぶどうです。
丸(球)ではなく、楕円形?指に赤いマニキュアをしたように先端が赤くなるようですが、いただいたものの色合いは今少し
まぁ正式に販売ルートに乗せられなかったB品なのでしかたない(笑)

瀬戸ジャイアンツシャインマスカットなど、最近流行りの皮ごと食べられる品種の一つ。
岡山県内では作っているところは少ないと思います。

甘いというより、あっさり爽やかといった味たとえていうならリンゴのような感じかな?

シャインマスカットが有名になりつつありますが、糖度が非常に高く、少し食べるにはいいけれど甘ったるい?のでちょっと・・・
個人的にはマニキュアフィンガーのような少し酸味があってあっさり系がいいですね。
(梨でいえば二十世紀が好き!)

ぶどうといえば、当たり外れのないピオーネが一番ぶどうらしいと思っているのですが、どうなのかなぁ ~


今日は文化の日
子どもを連れて、ちょっと芸術系のところにお出かけしてみる予定
(私以外はまだ起きていないけれど・・・)


ランキングに参加しています。よろしければポチッと
blogram投票ボタン 人<br />気ブログランキングへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
関連記事
グルメのような | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
昨年のるーくさんに、頂いた「瀬戸ジャイアンツ」美味しかったです!  今年、岡山の後輩がぶどうをお土産に持ってきて、「その品種知ってるよ」と先輩ぶることが出来ました☆  色々品種も勉強したいですね
ちいき活勢会:小池拓司さんへ
実はも何もぶどうの品種に詳しいわけではないんですよ。
珍しいものやおいしいものが好き!ということで・・・
また、珍しいものが手に入ったら、お裾分けしますね!

管理者のみに表示

