スポンサーサイト

--年--月--日 --時--分
スポンサー広告

ちょっと危険な晩ごはん(麻婆豆腐+オムレツ+野菜炒め編)

2009年04月16日 03時54分
昨日は、岡山市西大寺で開催されている「全国都市緑化おかやまフェア」へ行ってきました。

でも、会場には入っていません・・・。

その理由は明日に!?

ということで、早く帰宅できたので、いつものようにちょっと危険な晩ごはんづくり。

炊飯ジャーの中はカラッポなので、お米を研いで高速炊飯のスイッチオン!

冷蔵庫の中をチェックすると、賞味期限が4月13日の一丁38円の豆腐を発見。
豆腐を使う料理で思いつくのは麻婆豆腐しかない。
豆腐、ひき肉、豆板醤、オイスターソース、片栗粉などがあればなんとかそれらしいモノができますが、昨日はもっと簡単に、レトルト麻婆豆腐の素を使用。

辛口麻婆豆腐

■材料(麻婆豆腐)
・木綿豆腐(賞味期限2日過ぎ)
・麻婆豆腐の素(これはまともな食材)

なんとなく正当派?のような感じですが、失敗したのは超辛口だったこと。
普段は子どもが食べることを考えて、麻婆豆腐の素も広東風?の甘口にするのですが、パッケージの色合いだけで選んで買っていたら、辛口でした。

とりあえず作ってみたものの、やっぱり辛口。子どもが食べられそうにないので、急きょリクエストを聞いて、作ったのがプレーンオムレツ?

失敗したプレーンオムレツ

■材料(プレーンオムレツ)
・卵
・塩こしょう
・牛乳

チーズオムレツにしようかと迷っていた間に、フライパンの上ではオムレツから卵焼きに・・・。
できあがりは・・・やっぱり卵焼きかぁ~

オムレツだけがおかずでは寂しいので、ピンチになっているもやしを使って、野菜炒め

野菜炒め

■材料(野菜炒め)
・もやし(賞味期限3日過ぎ)
・豚肉モモ切り落とし(賞味期限2日過ぎ)
・キャベツ(これは比較的新鮮?)
・にんじん(萎びているかも)
・塩こしょう
・オイスターソース


よく考えると、どれもフライパンを使う料理ネタ。
後で思うには、野菜モノは煮るか蒸すことにすれば良かった。

関連記事
ちょっと危険な・・・ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
のるーくさんのちょっと危険な料理の大ファンです。この頃では、私もよく危険にチャレンジしています・・・結構楽しい・・・(*^_^*)
ジュリアンさんへ
ジュリアンさんへ
ちょっと危険なシリーズのファンになっていただき、ありがとうございます<(_ _)>
でも、本当に危険なこともありますので、要注意です。
暑くなってきましたしね・・・見た目と臭いと味見の上で、ちょっと危険なところで楽しんでください。
そうそう、「チャプチェ」買いました!

管理者のみに表示

