スポンサーサイト

--年--月--日 --時--分
スポンサー広告

国勢調査ですね!

2010年09月24日 03時21分
昨日、国勢調査の調査員の方が来られました。

調査員といっても近所のおじさん(笑)
身分証明のネームプレートと腕章を付けていたのが、日頃見ないところでちょっと印象的でした。

「区長さんに頼まれちゃってね~」
「アパートの人は留守ばっかりで大変なのよ!」

最近は個人情報保護のことなどで、国勢調査の回収率も悪くなったと聞いたこともありますが、調査票を配ったり回収したりする調査員は大変ですね。
国勢調査

今回から郵送でも提出できるようになったので、平日は家にいなくて土日もあちこち出歩いている者にとっては、調査員の方に迷惑をかけることが少なくなるので便利です。
できれば、東京でモデル的にやっているインターネットでの回答の方が私的にはもっと楽なような気がします。

本来業務の中でも人口データや年齢構成データは使うことが多いので、できる限り協力?です。

勢いで昨日の夕方に記入してしまいましたが、ホントは10月1日現在・・・
たぶん昨日の状況と変わらないと思うのですが、10月になるまで保留?しておきましょう。

記入項目の中で一番困難だったところは「住宅の床面積の合計」
家をリフォームした時の図面を出して記入しました。

普段は全く気にしない数値ですから・・・

でもこのデータって何に活用されるのかな?
日本の住宅は「ウサギ小屋」と揶揄されたときの名残でしょうかねぇ



ランキングに参加しています。よろしければポチッと
blogram投票ボタン 人気ブ<br /><br />ログランキングへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
関連記事
家の都合 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

