スポンサーサイト

--年--月--日 --時--分
スポンサー広告

勇気ある撤退

2010年09月17日 04時09分
最近の口癖が「勇気ある撤退」

来年度、どんな事業をするのか?その予算は?という時期になって、新たなワザを考えないといけないのですが、自分なりのコンセプトは止める勇気

15年以上前に組み立てた事業システムが今も継続されていることは、ある意味喜ぶべきことなのかもしれないけれど、いつまでもうちの会社がリードするような体制はどうかと思っている。

主役の座を譲るためには、勇気ある撤退

もちろん、放り投げるのではなく、これまでの蓄積されたノウハウをどのように新たな主役に繋げていくかが大切です。

主役になってもらうためのドラスティックな展開が必要ですね!



昨日の朝の田んぼの様子
田んぼ
田んぼ

実るほど頭を垂れる稲穂かな


謙虚に、美味しいところを譲ることが必要です。


今日は建設業関係者のセミナーで相談対応。
いろんなところとのタイアップ企画の一つです。


ランキングに参加しています。よろしければポチッと
blogram投票ボタン 人気ブ<br />ログランキングへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
関連記事
本来業務かも? | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
お久しぶりです。
記事の内容と 稲穂の写真の意味が とても いいですね。

まだ 次につながり 次を考える時間が あるときは 止める勇気は あってもいいと思います。 時間がないと 無理にでも ゴーサイン出してしまうことも 多い、かなあ。

No title
ちみちでも、今回はそれに挑戦しています。
「勇気ある撤退」
なるほど、この言葉、使わせていただきます!
No title
「勇気ある撤退」
 私も「勇気ある拒否!?」

できないことはできないと断る勇気をもちたいです。
 それで迷惑かけないことできるように!
しいさんへ
こちらこそ、お久しぶりです!

やった方がいいことはたくさんあるのですが、「止める」ということも大切なことだなぁ~と思うようになってきました。
マイナス思考の止めるではなくて、プラス思考の止める

本当は止める方が難しいのかもしれませんね。

コメント、ありがとうございました!
ゴエちゃんへ
山やさんなら、当たり前?なのかも
登山の時には天候等の自然条件等で、頂上まで後一歩のところでも撤退します。

登山とはちょっと違うのかもしれませんが、止める勇気は必要だなぁ~と最近感じています。


ジュリアンさんへ
「勇気ある拒否!?」
おぉ~これも大切ですね♪
できないことをできないということは、簡単なようで結構難しいですね。
私はすぐに安請け合いするタイプなので、ドキッ!としました。

管理者のみに表示

