スポンサーサイト

--年--月--日 --時--分
スポンサー広告

恒例の井戸掃除

2010年08月02日 03時18分
昨日の朝は7時半から地域で井戸掃除
井戸の中の水をポンプで汲み出して、中に入って藻やゴミを取ります。
井戸といっても地域共有の簡易水道の元の部分であり、防火水槽の役割も担ってます。
上水道とは別の水道として、庭の水やりなどの水道として使われているのが簡易水道です。
井戸

いくら使っても年間使用料3,000円
安いといえば安いですね(ちなみに上水道の使用料は下水道と合わせて2か月で17,000円程度、両親の家の分とで2世帯分です。)

うちはポンプ係
軽トラにアイテムを乗せて出動。
そもそも揚水ポンプのある家なんかはめったにありませんね。
ポンプ


10時半頃に家に帰って、ついでに田んぼの畦草刈り
草刈り

この暑い日中に草刈りなんて、普通の農家はしないんですが、勢いだけで1時間弱!
熱中症になりかけるぐらいになりました(笑)

昼からは、下の娘と2人で1週間分の食材の買い出し

そんなこんなで日曜日が終了


今日はとある審査会が午前中にあります。

月曜日からヤマ場を迎えるか!


ランキングに参加しています。よろしければポチッと
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
関連記事
家の都合 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
草刈ご苦労様です。
私も五反程でしたが、妻の実家の田んぼを数年間作っていましたので、たいへんさが少しだけ分かります。お仕事頑張って下さい。

凡漠さんへ
腰は大丈夫でしょうか?
5反という面積は、一番手間のかかる面積なんですね!
田んぼの大変さって、実際にやってみないとわからないものです。
急須づくりも同じと思います。
No title
おはようございます、
ブログ村からおじゃましました。
今年は暑く庭掃除は大変ですね、ポチ。
たっちゃんさんへ
はじめまして!
おはようございます!
暑い時は何をするにも大変ですね!
私も訪問させていただきます!
ありがとうございました。

管理者のみに表示

