スポンサーサイト

--年--月--日 --時--分
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

「きのこ」はいいなぁ

2010年06月23日 05時17分
昨日は県北できのこ類を生産されている農家の方へ見学?調査?に行ってきました。
きのこ

シイタケ、ブナシメジ、エリンギ、ナメコなど数種類のきのこを生産されています。
原木栽培ではなく、菌床栽培なのでちょっと工場的なイメージもありますが、きのこ生産だけで生計を立てていこうと思えば、こう した方法もありですね。

きのこの菌床栽培は、5年ほど前におおむら夢ファームシュシュの方にお世話になって、長崎県にある「雲仙きのこ本舗」の施設を視察して以来

まだ若い30代の経営主さんですが、お話の端々に意欲が満ちあふれていて、ホントにすばらしい!
やっぱり外に出ていくと、ステキな方に出会えることができて自分もモチベーションが上がってきますね。

どうでもいいことかもしれませんが、最近悩んでいるのが、きのこの菌床栽培は農業?それとも林業?
どちらに分類されるものなんでしょうね?
生産者にとっても、消費者にとっても、どうでもいいことなんですけれど・・・


外回りから帰ってくると、シンポジウムの入場券が届いていました。
瀬戸内国際芸術祭に先駆けて開催される連続シンポジウムの第1回目「美術とキュレーション、その仕事」をテーマしたアートをめぐるシンポジウム
シンポジウム

担当の方にメールで入場券をお願いしていたら、事務局長さんがわざわざ職場まで持ってきてくださっていたようです。

申し訳ない<(_ _)>


先ほどから雨が降り始めました。
洗濯ものがまた乾かない・・・
 

ランキングに参加しています。よろしければポチッと
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
関連記事
本来業務かも? | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。