スポンサーサイト

--年--月--日 --時--分
スポンサー広告

恒例の溝掃除でちょっと考えてみた

2010年06月07日 03時38分
昨日は地域の恒例溝掃除(草刈り)と川掃除でした。
溝といっても山の中の用水路

まぁこんなところです。
溝掃除
溝掃除
溝掃除
溝掃除


山の上から水路を辿って草刈りと溝の土あげをしながら降りていって、最後は川の掃除
溝掃除
溝掃除


朝8時スタート、11時半終了

結構ハードな作業で、今朝はクタクタといった感じですね~


中山間地域や過疎地域のコミュニティが崩壊しつつあるとか、地域活性化のシステムとか、学識経験者の方々が論じているのを 聞いたことや読んだことがありますが、現実の場面では地域活性化なんて体力勝負と思います。

フロー図とかイメージ図で、問題点や課題、その解決策がきれいにまとめられていても、実際には優良事例の調査から導き出さ れたものが多い。

自らが住んでいるところでシステマティックなことができたらと思うのですが、なかなか難しい。
理論で整理できても、人の感情面も考慮しながら体系的に考えることはできないのかもしれないなぁ~なんて考えてしまいます。

時々行って、さもわかったように話をするのは簡単ですが、自らが実践できないような理想論を話すのはどうかと・・・

playerとしてやってみた上で、managerやcoordinatorができるのが理想的なのかな?


とりあえず、今朝は筋肉痛・・・

おまけに、昨夜FAXで届いた宿題ができていない。

今日の本来業務はエンドレスになりそうな ケ、ハ、イ・・・


ランキングに参加しています。よろしければポチッと
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
関連記事
家の都合 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
クスクス
魅惑の気配ですね(笑)
私も大勢の人達と協議しながらやってる仕事が進まず、イライラしてます。他人マターでする仕事ってつらいですね。
えへへ
魅惑の気配ですね(笑)
私も大勢の人達と協議しながらやってる仕事が進まず、イライラしてます。他人マターでする仕事ってつらいですね。
吉岡さんへ
他人マターというか、なんというか・・・
年に4回、そんな時期があります。
自分の予定が立てられなくて、次々と巻き込まれていくのは、どうもねぇ~

管理者のみに表示

