スポンサーサイト

--年--月--日 --時--分
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

横山ゆきえ陶磁展・岡本家の人々・イーハトーブな夜

2010年03月15日 04時09分
昨日はいろんなところからお誘いを受けていた展示会やイベントをまるこさんと一緒にハシゴしてきました。

スタートは赤磐市のカフェドグラスで開催されている横山ゆきえ陶磁展

横山ゆきえ陶磁展
横山ゆきえ陶磁展

矢掛町で、陶磁工房よし野という工房をされています。
横山さんが高梁の塩田焼工房にいらっしゃった時に知り合いになったと思うけれど、イマイチそのきっかけがわからない・・・
横山さんも「なんでのるーくさんと知り合いになったのかなぁ」
2人ともわからない(笑)
まるこさんと3人でなんだかんだと話が盛り上がり、ついつい長居をしてしまいました。
次回は玉島で展示会があるそう・・・顔を出さなければ叱られそうな雰囲気です(笑)

ランチはこれまで行ったことのないところ!ということで、大元駅近くのAO:CAFE(ア オカフェ)へ
隠れ家的なところで、何とか探し当てたもののお休みでした・・・残念!

次なるは、岡山市北区今に12月頃に新しくオープンしたChez PaPa(シェ パパ)

Chez PaPa(シェ パパ)

こちらは無事到着したものの、1時を過ぎているのに7組?の順番待ち
携帯電話の番号をお店の人に伝え、FLEX GALLERY岡山店で時間つぶし
Chez PaPaのランチは明日にでも改めて紹介?

「岡本家の人々」が開催されている岡山市北区撫川のうつわのおみせ「ゆくり」に着いたのは3時頃

ゆくり
ゆくり

ゆくりでの展示会をご案内いただいた作家の中野由紀子さん(ここではご結婚されて岡本ゆきこさん)にガラスの瓦などなど技法をレクチャーしてもらって・・・
前回に続き、またまた作品を買ってしまいそうでしたが、ここはぐっと我慢で鑑賞するだけにしておきました。

ゆくりは、古民家再生?でできたまったりした空間で、近代的なギャラリーとはちょっと違う空間
オーナーの方と話をしていたら、実家が私の家と近いことがわかって、これまたちょっ と話が盛り上がりまた何かが起こりそうな予感もちらほら

ラストは、城下公会堂で開催された「イーハトーブな夜~第二夜~」

城下公会堂

こちらは、このイベントで「装食」を担当しているグレーさんのご案内

ワインとスイーツと極上の音

私は車だったので、ノンアルコールのジンジャエール

装食は
~スィーツとワインのマリアージュ~

イーハトーブな夜

春色マカロン
いちごとブルーベリー
ガトーショコラ
ふたつのチーズのムース

~ひとくちのおつまみ~

イーハトーブな夜

カボチャのスープ
チキンのグリルオリーブと一緒に
カリフラワーのピクルスとプチトマト
オリーブとこしょうのケーク・サレ
いわしのフリット カレー塩で

あとは、パスタ入りミネストローネ


私たちがおしゃべりしていると、ベネッセのWさんも来られてビックリ!
どこでつながってくるのかわかりませんね!
Wさんからは、城下公会堂やその2階にあるカフェサウダーヂな夜のオーナーもご紹介いただき、何かコラボレーションできそうな雰囲気
年度内に、まるこさん、グレーさん、Wさんの4人で飲みに行こう!という話にもなりましたが、実行できるかどうかは不透明

昨日は(も?)本当に盛りだくさんの内容で、多くの人との出会いがあり、忙しくも充実した1日でした。


ランキングに参加しています。よろしければポチッと
blogram投票ボタン<br /><br /> 人気ブログランキングへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブ<br /><br />ログ 40代サラリーマンへ
関連記事
未分類 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
素敵なプレートですねえ…。

「極上の音」はどんな音だったのですか?
ゴエちゃんへ
城下公会堂はライブなんかもよくやっているところです。
この日のために?セレクトされた音楽が流れていたのですが、曲名は・・・?
本当にBGMとして、ある意味、音を感じさせないところがいい感じでした。
No title
見つけてしまいました~~!!
グレーです。笑
先日はイーハトーブな夜第2夜にお越しくださりありがとうございました。
極上の音とワイン、お料理の空間を楽しんでいただけたら嬉しいです。

というか、いろいろみなさんのネットワークにはびっくりです。
また何かできそうな予感です。

あ、その前に飲み会ですよね。
楽しみにしてます!
grayさんへ
> 見つけてしまいました~~!!
> グレーです。笑

どひゃ~
見つけられるとは全く思っていなかったので、ビックリのコメントでした(笑)

ブログの存在は内緒にしているので・・・
勝手に登場させて、すみませんでしたm(__)m

イーハトーブな夜第二夜ではお世話になりました。
こちらこそありがとうございました!

また、いろいろなつながり・ネットワークで何かできそうな感じですよね!
城下公会堂のボス?からは「grayさんの顔の広さにビックリ」ってメールが来てましたよ

飲み会も楽しみにしています!
No title
あっ!!!
見つけたぁ~~~。
うめちゃんへ
どひゃ~
バレましたか?
また遊び?に行かせてもらいます!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。