スポンサーサイト

--年--月--日 --時--分
スポンサー広告

登場人物は・・・どこか似ている。

2010年03月13日 06時53分
昨夜は隣席のマンさんと「まちのリレー会議in岡山」に行ってきました。

7時頃に職場を出て、歩いて会場の上之町會舘に向かったのですが、場所が分からない ・・・
犬の散歩をさせていた人に聞いてやっと発見!
神社の境内の中にあるので、すぐにはわかんないです。
後でチラシの案内地図を見ると、上之町會舘のところに(神社境内内)と書いてありました。

神社の入口で、以前本来業務のまちづくり企画でお世話になったFさん(今は会社を退職されてます)に久しぶりに出会い、ビックリでした。

まちのリレー会議は、
毎回さまざまな地域からゲストを迎え、おいしいドリンクを飲みながら、まちの可能性について対話を行うオーディエンス参加型わいわい会議

第1回目のテーマは「あいだをつなぐ」

チラシには
「理想と現実」、「公共と個人」、「主体と対象」、「点と点」、この中間(あいだ) を見出し繋げるような取り組みや場が、私たちの暮らしを、楽しく豊かなものへと展開させる可能性を持ちます。
今回は地域の特性を生かしたユニークな活動をしている、ジャンルの異なる3名のパネ リストを迎え、「あいだをつなぐ」ことで掘り起こされたヒト・モノ・コトを見ていきながら、その広がりを探ります。
この「あいだをつなぐ」場や取り組みがいろいろな出来事や多くの人を巻き込む「創造的な場」として持続的であるためにはどうあるべきか、パネリストの方を加えみんなで意見交換をしていきたいと思います。
と紹介されていました。

パネリストもおもしろそうな方ばかり。
まち×やどプロジェクト仏生山まちぐるみ旅館代表で建築家の岡昇平さん、尾道空き家再生プロジェクト代表理事の豊田雅子さん、企画集団四季祭・アートスペース油亀代表の柏戸喜貴さん

まちのリレー会議
まちのリレー会議

会場はかなりの人数でいっぱい!
20~30代の若い方が中心

パネリスト3名の取り組みも、まちづくりと空き家活用というところだけは共通ですが 、考え方や手法は全く異なります。

本来業務的にも一番関係が近そうな、尾道空き家再生プロジェクト

まちのリレー会議
まちのリレー会議
まちのリレー会議

 
車が入らない坂のまちで増えている空き家の再生

空き家×建築
空き家×環境
空き家×コミュニティ
空き家×観光
空き家×アート
の5つの柱で、誰もが興味を持てるところで誰でもプロジェクトに参加できるスタイル

コミュニティの重視

先住者・移住者のネットワークをつなげる

移住者のための「尾道暮らしへの手引書」

行政ではできない?「来る人を選ぶ」

ニーズ→事業化→持続可能


やっぱり空き家対策で問題なのは雇用がないこと・・・
尾道でも移住者は手に職を持っている人が多いそう。
個々の特技を活かせる雇用がないことが難しい。

もう時間がなくなってきたので、今日のところはここまで?

他の方の紹介ができませ~ん・・・すみません


そうそう忘れてはいけないのが、コーディネーターの片岡八重子さんの仕切り!

素晴らしいものがありました。


21時の終了予定でしたが、結局終わったのは22時過ぎ
セカンドステージもありましたが、電車の都合もあってパス
尾道の山手にあるネコノテパン工場のパンを買って買って帰りました。


今回のパネリストの方などまちづくりで活躍している人を見ると、私の知っている方とよく似ている!

例えば、尾道空き家再生プロジェクトの豊田さんは、吉備野工房ちみちのオードリーさん
ネコノテパン工場の方は、喜楽童のToshiさん
アートスペース油亀さんは、カフェドグラスさん・・・

最近特に思うのは、まちづくりとアートの関係

そのつながりがこれからの地域活性化のメインキーワードになっていくのは間違いないと思います。


今日は本来業務のシンポジウム
任務は写真撮影係だけなので、楽勝?の予定


ランキングに参加しています。よろしければポチッと
blogram投票ボタン<br /><br /> 人気ブログランキングへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブ<br /><br />ログ 40代サラリーマンへ


昨日のランチ

昨日のお昼は、グライダーさんのご案内で、MARUでランチ

MARU


雰囲気のいいお店でした。
茶碗蒸しがメインという構成?も珍しかったです。
やさしい味付け

ごちそうさまでした。


■気になるお店データ
MARU

・住所:岡山市北区丸の内2-10-5
・電話:086-234-2122
・営業時間:11:30~14:00 17:30~22:30
・定休日:日曜日




関連記事
本来業務かも? | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

