スポンサーサイト

--年--月--日 --時--分
スポンサー広告

タダでGTをPRする戦略会議(その3)第1回

2009年03月23日 04時57分

昨日、第1回「タダでGTをPRする戦略会議」が開催されました!
タイトルは仰々しいですが、中身はスイーツを囲んでの井戸端会議です。

cafe seeq.で井戸端会議

「グリーン・ツーリズムといってもPRがなかなかできないよね!」
「お金もかかるし、時間もかかるし、人手はないし、インターネットは苦手だし・・・」

ということで、何かいい知恵はないのかと、有志が集まって意見交換・情報交換

と書くとなんとなく「すごい」感じですが、そんなことないんですよね~

【会議の概要】
 ●日時:平成21年3月22日(日)14:00~16:50(だったと思います)
 ●場所:seeq.シーク(岡山市幸町7-20アクスタビル3F)
 ●参加人数:7名
 ●参加費:980円(CakeSet)
 ●議題(雑談内容)

  • Cake&Drink選択
    ケーキは3種類「苺のミルクレープタルト」「ティラミスのタルト」「モンブランのタルト」
    苺のミルクレープタルトとミックスジュース
    苺のミルクレープタルト&ミックスジュース(ケーキはかなり大きめ!)
  • スイーツのオススメなお店はどこ?「サウダーヂな夜」、「mai mai(マイマイ)」などはどう?
  • グリーン・ツーリズムで市町村同士の姉妹縁組をしたらという話があったよ。
  • 関係者が集まって、グリーン・ツーリズムのキャンペーンをしたらどう?
  • 行政等からの補助金があったら、安価なツアーを開催できるけど続かない。
  • ツアー料金を安くすれば集客しやすいけれど、グリーン・ツーリズムへの意識が低い参加者ばかりになる。安いのが良いわけではない。価格設定も重要だよ。
  • グリーン・ツーリズム関係のツアーは利益率が低い。他の一般ツアーを実施しているからなんとかなっている。
  • 体験ツアーは一般募集形式よりも、学校などを対象にした方が安定している。
  • 旅行業法に違反しないよう、やり方を工夫しなければ!
  • 20代の人は、農業体験というより本物の自然志向。
  • 行政関係から「お墨付き」のようなものがあれば、信用力が増してPRがやりやすい。
  • グリーン・ツーリズムの対象は、高齢者の方?親子?ターゲットを明確にしないとPRが曖昧になる。

などなど

他にもたくさんの話題があったと思いますが、記録をしていないので私の記憶だけですみません。

第1回目は、ホント井戸端会議というか放談会というか、とりとめのない話題で終始しました。
こんな感じから少しずつ本題に入っていけば良いのではないかと思います。

話はちょっと外れますが、
今回会場にしたseeq.の姉妹店signe(シグネ)が、街中から離れた問屋町にあります。
雑談の中に出てきたmai maiもその近くです。
元々は服飾関係の卸問屋街だったのですが、オシャレなカフェ、雑貨店、家具屋、古着屋等々ができ、昔とイメージが大きく変わったところです。
こうした変化に何かおもしろいヒントがありそうな

seeq.の詳しい話は、明日のブログで紹介?

関連記事
グリーン・ツーリズム | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
NO TITLE
 昨日は言いたい放題で大変お世話になりました!(笑)
 私はコーヒーが好きで喫茶店は息抜きにときには行きます!
 で、signe(シグネ)・mai maiも良いですね~特にシグネは大のお気に入りです!
 最近のマイブーム喫茶店は児島のイーハトーブ!
 ここのコーヒーとブルーベリーケーキは絶品でGOODですよ!
 また、一緒に行きましょう!!!
NO TITLE
こんにちは。
会議の模様より・・
大きなケーキに注目してしまいました。
おいしそうだなぁぁぁ~(^^;)
NO TITLE
こちらも楽しそう!美味しそう!

Re: NO TITLE
海風情熱人さん おはようございます!

昨日はお世話になりました<(_ _)>
signeとmai maiを知っているとは、通ですねぇ~
児島のイーハトーブ。大昔に行ったことがあります。
確か隣はマサーラというカレー屋さんだったような・・・
2軒ハシゴしたような思い出があります!
Re: NO TITLE
霰さん おはようございます!

今日のブログにもう少し詳しく大きなケーキについて
アップしました!
美味しかったで~す。

管理者のみに表示

