スポンサーサイト

--年--月--日 --時--分
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

蒜山で・・・

2010年03月07日 05時01分
昨日は岡山県北の蒜山(ひるぜん)で開催された全国地域リーダー養成塾の情報交換会へちょっとだけお邪魔してきました。

お邪魔しようと思ったきっかけは2つ

主催者代表の方が面白そう?だったこと
全国地域リーダー養成塾の修了生の方ですが、いろんなところからお噂は聞いていました。
「蒜山でがんばっている熱い人ですよ!」とか、「ぜひ、のるーくさんに紹介したい」 とか・・・

明治大学教授の小田切徳美先生の話が聞けること
本来業務の職場でもよく話に出てこられる、中山間地域や農山村、農政のオーソリティ
一度生の声を聞いてみたいと思っていましたが、なかなかそのタイミングがなかったので今回がチャンス!


さて、情報交換会は主催者代表の方の地域紹介と協働型ツーリズムの提案の発表からスタート

全国地域リーダー養成塾の情報交換会

提案がきれいにまとまっていてわかりやすい!
でも、優等生すぎて、もうちょっとパンチがほしかったかな?
これからの協働型ツーリズムに期待できる内容でした。
というより期待しています!

次は小田切先生の基調講演「地域再生への歩み-「地域主権」下の挑戦-」

全国地域リーダー養成塾の情報交換会

短い時間でしたが、整理されたレジュメとそれに添ったお話で、さすが!(という言い方は失礼かも・・・)といった感じでした。

自分が感じた要点・エッセンスをここで紹介したいところですが、あえてパス!(評論家ではないですしね)


「地域づくりへの挑戦~人と地域が輝くために~」をテーマにしたパネルディスカッション

全国地域リーダー養成塾の情報交換会

地域づくりに取り組んでいる4名の方がパネリストでしたが、それぞれが全く違う取り組みなので、まとめるのが大変だったと思います。

地域活性化のための中間支援組織としての取り組み
地域の情報発信をメインにした取り組み
里山を大切したいという想いから始まった受入側の取り組み
経済活動(商売?)による取り組み

基調講演でお話のあった「新しい経済産業構造の構築-4つの経済の提案(第6次産業型経済、交流産業型経済、地域資源保全型経済、小さな経済)につながってくるような感じも受けました。

オードリーさんの「(地域が)日頃困っていることを自分のことにする。自分事にするのが地域づくり」というコメント
本当に共感します!

大山王国理事長さんの「相手も自分も感動するのが地域づくり」というコメントも最高です。


さて、自分はどのタイプに一番近いのか思うと、中間支援組織かな?
今は中間支援組織の支援?お手伝い?が、仕事ではできない仕事のようなものでしょうか?

でも、最近勉強していないなぁということ痛感させられた情報交換会でした。


おまけ? パネルディスカッションの後は、4月にオープンするひるぜんワイン新ワイナリーの見学も

全国地域リーダー養成塾の情報交換会

 
蒜山酪農農業協同組合さんご提供のロールケーキ、美味しかったです。

全国地域リーダー養成塾の情報交換会


家の都合で一番おもしろい?交流会をパスしなければならなかったのは、本当に後ろ髪を引かれる思いでした。

でも高速道路を使えば、自宅から蒜山まで約1時間30分。
思ったよりも近いものです。


ランキングに参加しています。よろしければポチッと
blogram投票ボタン<br /><br /> 人気ブログランキングへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブ<br /><br />ログ 40代サラリーマンへ
関連記事
本来業務かも? | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
興味があります!
協働型ツーリズムにめちゃ興味があります。差支えなければ、資料を送りいただけませんか?
こんなところからのお願いで恐縮ですが(笑)
GTは、このままでは個人活動と一部の経済効果だけで終わってしまい、成果としての確立がないままで忘れられてしまう可能性があります。
もちろんそれでも構わないのですが、なんとかして次の一手がないものかと悩んでいます。
No title
相変わらず、平日休日問わず、アクティブですね~。
そうやって自分に必要と思ったり、興味を持ったところにどんどん参加なさる行動力は、僕にはないので、ただただ尊敬です。。。

最近、同じところに留まり過ぎなのかな~、なんてことを考えたりもします。
もっと世界を広げないと、ってのるーくさんのブログを拝見すると、いつも思います(^_^;)
No title
何であの場に・・・いるのですか~?・・・ビックリしました(*^_^*)

「よ」さんへ
了解しました!

次の一手は・・・本当に難しいです。

でも「協働」は一つのキーワードになると思います。
まーかーさんへ
実はあんまりアクティブではないんですね~
特に最近は・・・

それでも、何かやっていないと落ち着かない性分なんです。
休日を家でのんびり1日過ごすというのは耐えられない(笑)といったところです。
オードリーさんへ
あはは~
どうしてあの場所にいたのでしょうか?
チーム「ちみち」だから?
呼び寄せられる運命だったのかも(笑)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。