スポンサーサイト

--年--月--日 --時--分
スポンサー広告

手打ちそば 千田

2009年03月22日 06時47分
以前から気になっていた日本蕎麦『手打ちそば 千田』
特にグルメというわけではないのですが、田舎の隠れ家のようなところにある美味しいお店が好きです。

昨年の夏頃、日曜日に行ったのですが、「日曜日は完全予約制なんです。今日は主人が出かけてますし・・・すみません」と言われてガックリ・・・

この土曜日にようやく行くことができました(^_^)V

田舎DEそば
彦崎の片田舎で好きなそば打ちをはじめて幾年月
独学で味を探し求め
ここまで来る事ができ
出発点のふる里にて

 (お店のチラシから)

手打ちそば千田までの道

JR宇野線彦崎駅から山の方?へ車を走らせ、池のところまで来るとあと少し
この先に手打ちそば 千田さんがあります。

手打ちそば千田

お店というよりは、普通の家


手打ちそば千田の玄関

 玄関の看板と石臼に趣があります。


手打ちそば千田、招き猫がお出迎え

玄関の戸をあけると招き猫がお出迎え。やっぱり昔ながらの土間のあるつくりで、どこが食べるところ?(左にあがったところでした)


手打ちそば千田、お店の中

二間続きの伝統ある和室に机がありました。
11時過ぎと少し早い時間ということもあって、他のお客さんは1組だけ(お昼近くになると満席になり外で待っている人も・・・)

そばの素揚げ?

最初に出てきたのが、蕎麦の素揚げ(蕎麦チップスの感じ)
絶妙の塩加減で、美味しい!!


子ども2人と来たので、みんなバラバラに好きなものを頼みました。



季節そば「えび天おろし」

 私は季節そばの「海老天おろし」
写真ではわかりにくいのですが、プリプリのエビ天が2尾入っています。ぶっかけそばといった感じ(1,100円)


とろろざるそば

上の子は「とろろざるそば」
私もちょっとだけ食べてみましたが、とろろの味?が強くて蕎麦の味がわからず・・・もっとも、5本しか食べていないので当たり前か(950円)


豚の角煮そば

下の子は「豚の角煮そば」
メニューどおり豚の角煮がのった温かいお蕎麦。結構ボリュームがあります。豚の角煮もお蕎麦の汁とマッチする味付け。(1,000円)


私の蕎麦ランキングでは、1,2位を争う★★★★★の美味しさでした。
ネックはちょっとお値段が高い・・・。
また行きたいお店ですが、残念ながらたびたび行くわけにはいきません(T_T)。

■気になるお店データ
手打ちそば 千田 
・住所:岡山市灘崎町彦崎1855
・電話:08636-2-0536
・営業時間:11:00~15:00(17:00以降は予約制)
・定休日:月曜日
 (注)日曜日は完全予約制(会席のみ)



大きな地図で見る


関連記事
気になるお店 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
NO TITLE
美味しそう~~~。
行きたい食べたい味わいたい…。
さり気ない店構えが良いですね。
Re: NO TITLE
美味しいですよ!
おそば屋さんには隠れ家のような美味しいところが多いです。
よろしければご案内しますよ!

管理者のみに表示

