スポンサーサイト

--年--月--日 --時--分
スポンサー広告

グリーン・ツーリズム研修会

2010年02月17日 03時24分
昨日は西粟倉村でグリーン・ツーリズムの研修会
うちのグループのイベント?としては、今年度最後になります。

私の役目はバスの添乗員。
朝7時過ぎにバス出発予定の駐車場へ
18名のお客様をご案内・・・
その中にオードリーさんとジュリアンさん・・・

えっ、ジュリアンさん?

申込の名簿になかったような・・・
どこかでこちらがミスっていたのかもしれません。

せっかく来ていただいたので、添乗員2人とお客様19名で出発

こんな時にどうするかが、イベント事のおもしろいところ

現地準備組に、名札と会場のイスを1個追加を携帯でお願い
残るはお昼のお弁当・・・
当日昼食代を徴収するようにしていたので、キャンセルが出れば事務局4人の自腹?で補填することを覚悟でピッタリの人数分を注文していました。

自分のお昼ごはんがなくなるかも・・・
でもキャンセルを想定?していた方が1名いる。
そんなことをちょっとだけ思いながら、バスの中では本来業務を忘れて熟睡していました。

会場まで3時間弱の予定が2時間ちょっとで到着

研修会

 
天気は「雪」
岡山市内の天気とはまったく違いますね!

今回の研修は事務局などを含めて41人(ホントは30人定員でした)
予定どおり?のキャンセルが1名あって、プラス1とマイナス1
結果としてはバッチリでした。

研修会の内容は・・・ 最初は『西粟倉村・森の学校』の活動の紹介

研修会

 
説明していただいたスタッフの方は、本来説明してくださる予定の方が都合で出席できなくなり、日曜日?にピンチヒッターになられた方
20代とは思えないしっかりしたわかりやすい説明で驚きました!
自分自身がポリシーや想いを持って取り組んでいるので、そのオーラ?が伝わってくるからでしょうね。

意見交換会でグリーン・ツーリズムや交流事業を実施されている4名の方からお話をしていただきましたが、それぞれの熱い想いのようなものが伝わってきて、本当に素晴らしいものでした。

会場からの意見も多く、参加されたみなさんも満足していただけたのではないかと思います。

企画、準備、当日の司会進行と全てをほぼ一人でやりきったグライダーさんをみて、「本当によくできました。お疲れさまでした。」と思っています。
数日前の打ち合わせの時に「当日の司会進行はのるーくさん、お願いします。」と言われるのかと思っていたら「自分でやります!」
そう思うことだけでも素晴らしいことだと思います。

グライダーさん「意見交換をうまく仕切れなかった。会場からの意見にうまく答えられなかった」とちょっとしょげていたようでしたが、そんなことはなかったと思います。
本当にピンチなら助け船をだそうと思っていましたが、結局私の出番はなし・・・

出番がなかったのは寂しいところですが、嬉しかったですね!進歩や成長をみられるのは!

いろんな意味で、いい研修会でした。


今日は自分が段取りする明日の会議の準備
人には好き勝手に言いながら、自分ことができていないので、ちょ~情けないです。


ランキングに参加しています。よろしければポチッと
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代<br /><br /><br /><br />サラリーマンへ
関連記事
グリーン・ツーリズム | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
本当にお世話になりました。

申し込みができていないなんて…!!!相変わらずのマヌケで
申し訳ありません。
「帰れ」とも言えずお困りだったことでしょう。
 皆さんお優しいので甘えてしまいました(#^.^#)。
 結果オーライだったとしてもこれからは気をつけます。
 とても楽しい研修でした。
久し振りに雪景色も味わえたし…。
 懐かしいかたにも会えたし、
新しい出会いもありました。
 ありがとうございました。
 グライダーさんも素敵でしたよ(#^.^#)。
泣けますね…
まさしく、上に立つ人の鏡ですね。素晴らしい!私もそんな上司になりたいです。

遅くなりましたが、一周年おめでとうございます。継続は力なりですが、共に日々のネタ探しをがんばりましょうね(笑)
ジュリアンさんへ
こちらこそ、本当にありがとうございました。

> 申し込みができていないなんて…
気にしてもらったら、こちらが恐縮してしまいます。
ノープロブレムですよ!

> 懐かしいかたにも会えたし、新しい出会いもありました。
そんな場面を作っていくのが、本来業務でもあるし、仕事ではできない仕事の部分です。
そう言っていただけるのが一番嬉しいです!

> グライダーさんも素敵でしたよ(#^.^#)。
そうそう、そんなステキな人と一緒に仕事ができるのは幸せなことです。
ジュリアンさんもそう思ってくださっているのでしょうね。
「よ」さんへ
あはは~
ちっとも良い上司ではないんですよね!
もうちょっといいようにすればいいのですが、なかなかできていません。
ついつい言い過ぎてしまうこともしばしば・・・
メンターって本当に難しいです・・・
努力はしているのですが、反省することばかりです。

「よ」さんのように、インストラクター業務ができるぐらいになりたいものです。

No title
申し込みもしないで、我が道を行く私でした^_^;

ご迷惑をおかけしました。
オードリーさんへ
いえいえ、こちらの方が無理を言いました。
ご発表もしていただいて・・・
ありがとうございました!

管理者のみに表示

