スポンサーサイト

--年--月--日 --時--分
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

限界集落の活性化に思う(その2)

2009年03月20日 07時54分
朝一業務の洗濯をしている間に、先ほどの続き

昨日、小規模高齢化集落(限界集落)対策について、関係者の人が討論?報告?をする機会がありました。
岡山県でも県内の9地域をモデル地域に指定し、それぞれの地域で集落の方々が話し合いをしながら「これから自分たちの集落をどのようにしていくのか」といったことが検討されています。

今回は、集落の活性化に向けた先進的な取り組みやモデル地域での取り組みの報告?のような感じです。(その集落に住んでいる方ではなく、関係者の会議です。)

出席者の方から「○○集落では△△の取り組みをしている」「□□地域では、××といった課題がある」といった話(報告)があった中

「みなさんはそれぞれの集落の話をしているが、モデル地域なのだから波及効果を考えないとダメだ」

という意見がありました。


この意見、別な意味での波及効果がありました。


続きを書きたかったけれど、洗濯が終わりました。
早朝の雨が止んで、晴れそうな気配です。外に干しましょうか!

このネタの続きは、後日・・・

関連記事
中山間 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。