スポンサーサイト

--年--月--日 --時--分
スポンサー広告

奈義町現代美術館へ

2010年01月24日 06時06分
昨日は県北にある奈義町現代美術館に行ってきました!

奈義町現代美術館

 
全くの偶然?からこちらの美術館の学芸員さんと知り合いになったこともあって、「大雪の時が見応えがあります」とお誘いを受けていたのですが、雪のない日になりました。

美術館がオープンした頃に一度行ったことがあるのですが、それから考えると十数年ぶりだと思います。

天気が良かったので、青空が映えて素晴らしい景色でした。

奈義町現代美術館

 
展示室「大地」、うつろひ-a moment of movement

奈義町現代美術館

 
ステンレスワイヤーの弧が描く空間がステキです。
屋外・屋内の展示があって、雪が降った時の屋外が見どころ?だそうです。
昨日は雪はありませんでしたが、僅かに風に揺れる姿は心安らぎますね。

続いて、北棟ギャラリー

奈義町現代美術館

 
展示室「太陽」

奈義町現代美術館
奈義町現代美術館

 
美術館の外観からも一番特徴のあるところ
円筒形の部屋です。
弧の形のベンチやシーソー、鉄棒もあってちょっと不思議な空間

奈義町現代美術館

 

展示室「月」

奈義町現代美術館

 
三日月のような形の部屋
声や足音がかなり響きます。



他にお客さんがいなかったので、ついつい足音を鳴らして遊んでしまいました。

奈義町現代美術館

 この日は『 アートの今・岡山2009 』展も開催されていて、こちらも見応えがありました。
(撮影不可だったので写真なし) 

 

肝心の学芸員さんは、この日は岡山に出ていて留守・・・(知っていたのですが)

夕方には、岡山市内で開催される「有元容子の器展」のオープニングに出られるとかで、こ ちらにもお誘いを受けていたので行ってみました。(この話は後日掲載予定?)



ランキングに参加しています。よろしければポチッと
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40<br /><br />代サラリーマンへ
関連記事
未分類 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
円筒型の不思議な部屋で、私、平行感覚が狂って酔ってしまいました。
「月」の部屋ではやはり声を出したり足音鳴らしたりしましたよ。

ワイヤーアートはかっこ良かった…。

そして、二階の市の図書室が素敵でした。
うらやましい休日
私の休日とは雲泥の差です(笑)
私の土日は、家の掃除、買い物の運転手、晩ご飯の用意、近所のおやじと自転車、猫の相手…
てな感じです。たまには芸術を楽しむ休日を過ごしたいです。
ゴエちゃんへ
おぉ~
ごえちゃんとやること、感じたことが一緒で安心しました(迷惑?)

「よ」さんへ
あはは~
普段の休日は「よ」さんと同じようなものですよ(笑)

最近、芸術家の方々と本来業務でお近づきになることが多くて、どんどんネットワークが広がっていってるって感じです。

土曜日はあちこちしましたが、日曜日は訳あって、おとなしくほとんど家にいました。

管理者のみに表示

