スポンサーサイト

--年--月--日 --時--分
スポンサー広告

ちょっと危険なお昼ごはん(麻婆じゃがいも?)

2010年01月18日 03時13分
昨日の日曜日は、家の雑用?

車庫の蛍光灯の調子が悪いと言われていたのを修理(といっても、蛍光灯と点灯管を替えて、コンセントを調整しただけ)して、ついでに以前買っていた激安のセンサーライトを取り付けて・・・

蛍光灯

 
お母さんは子供会の打ち合わせ?で出て行ったまま帰って来ず。

ということで、お昼ごはんを作ることに

しかし、作ろうと思えばすぐに使えそうな食材がない!


冷蔵庫の中を発掘すると、いつものとおり忘れ去られたネタがありました。

麻婆茄子の素!

でも、なすはもちろん豆腐もない。


先日、星の郷青空市で買ったじゃがいもがある。

そういうことで、麻婆じゃがいもを作ってみることにしました。

■材料(麻婆じゃがいも)
・麻婆茄子の素(賞味期限:11月9日、もちろん去年)
・豚モモうす切り(賞味期限:1月8日)
・じゃがいも(これは絶対大丈夫)
・シイタケ(これも大丈夫)
・ラー油
・豆板醤
・ごま油

じゃがいもはせん切りにして、レンジでチンしてから使用
後は豚肉とシイタケを炒めて、
じゃがいもを入れて、
麻婆茄子の素を入れて

麻婆じゃがいも

できあがり

これもいい加減に作った割には、子どもにも好評でした。

夕方は、(来年の)子供会行事に使うトロ船(プラ船)をホームセンターに買いに行って、神社の倉庫へ

トロ船

神社

 
そんなこんなで、日曜日も終了・・・


今日は洗い物+お弁当注文当番が、一番重要な本来業務?かな

それだけで終わるようなら苦労しないのですが(笑)


ランキングに参加しています。よろしければポチッと
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40<br /><br />代サラリーマンへ
関連記事
ちょっと危険な・・・ | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
マーボー関係のアレンジは大学生でもとっても手軽で重宝します☆

野菜もたっぷりとれ、美味しいのが良いですねー。
No title
本当に素晴らしいですね、よく麻婆じゃがいもなんて思いつきますね。その発想に頭が下がります。
今日、そういえばHさんから電話がありました。ありがとうございました(笑)
ちいき活勢会:小池拓司さんへ
中華料理の「素」は、本格派を極めなければいろんな料理に応用できます。
大学生向きの代表格かもしれませんね!

雪が多いようですが、怪我には気をつけて活動してください。
(飲み過ぎにも気をつけて?)

「よ」さんへ
そうほめられたものではなく、あるモノで適当に作っているだけですから・・・
Hさんもそうですが、昨日はお世話になりました。
ありがとうございました!
何かと難しいこと?もあるもんです(笑)
No title
本当にすごい!!!
尊敬します。今度私もやってみます。
マーボニンジン。
マーボピーマン。
マーボタケノコ。
マ―ボレンコン。
マ―ボセロリ。
マーボゴボウ。何でもできそうですね(●^o^●)。
ジュリアンさんへ
ぜひ麻婆○○にチャレンジをしてみてください。
どれが一番美味しかったのか教えてくださいね~
イメージでは「マーボタケノコ」が一番美味しそうですね(*^_^*)

管理者のみに表示

