スポンサーサイト

--年--月--日 --時--分
スポンサー広告

あんもち雑煮

2010年01月03日 19時56分
今朝は、香川名物?「あんもち雑煮」を作ってみました。
正確なレシピは?なのですが、いりこだしに白味噌、ダイコンとニンジンと鶏肉を具にしましたが、正解かどうかわかりません。
もちろん、雑煮のお餅はあん入りです。

あんもち雑煮

 
さて、お味の方は・・・

意外といけますね!


白味噌とあんこの甘さが微妙にマッチするような気がします。
ただ、子どもには不評でした(笑)

お休み最後の日は、外に出ないで家でゴロゴロ?
レンタルDVDで、アメリカのテレビドラマHEROESをみてなんとなく終了・・・


ランキングに参加しています。よろしければポチッと
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 4<br /><br />0代サラリーマンへ
関連記事
グルメのような | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
所変われば ですね
味の想像が つきません。たぶん
頭の中にインプットされたイメージがあるんですね。

最近ミスマッチの食べ合わせがありますが、これはお雑煮だし 意味あってのことなのでしょうかね。





あけましておめでとうございます
昨年はコメントありがとうございました
本年もどうぞヨロシクお願いします
また、時々来させてくださいね~~♪
しいさんへ
「あんもち雑煮」をつくるのはもちろん、食べるのも初めてでした。
香川県では一般的だそうですけれど

お雑煮は地域性のはっきりする食文化の一つではないかと思います。
丸餅or角餅、煮たお餅or焼いたお餅、味噌味orすまし
具にもかなり地域性があるようですね!
らんらんらん さんへ
こちらこそ、ありがとうございました!
本年もよろしくお願いします♪
相生のおもしろいネタ!期待しています。


管理者のみに表示

