
--年--月--日 --時--分
スポンサー広告

くらしき朝市 三斎市(倉敷駅前商店街等)

2009年03月16日 05時03分
昨日、初めてくらしき朝市「三斎市」に行ってきました。
少し前まで倉敷で仕事をしていたのに、なぜか行ったことがなかったのか?
灯台もと暗しで、いつでも行けると思っていたから行きそびれていたのでしょうね。

毎月第3日曜日に倉敷駅前の商店街を中心に開催されている「三斎市」
事前にインターネットで調べてみたら、今回のワンコイングルメ(500円)は「4周年メモリアル市内有名ホテル自慢料理の競演」で、倉敷アイビースクエア『国産牛のステーキカレー』、倉敷国際ホテル『カツカレー』、ホテル日航倉敷『海の幸ピラフ』の3メニュー。

これは食べてみなければ!早く行かなければ!と思っていたのですが、朝の通常業務で出遅れ、会場に着いたのは7時45分。開会?15分前。でもお客さんはいっぱい。

くらしき朝市 三斎市入口?

 

くらしき朝市 三斎市の様子 


とりあえず一通り見てからと、人をかき分けながら歩いていると知り合いの出店者の方が結構いらっしゃって、あちらこちらから声がかかります。
「お久しぶりですねぇ!」「今どこで仕事してるの」なんて行く先々で話をしていると、商店街を往復するのに時間がかかり、ワンコイングルメのイベント会場に行ったときにはすでに長蛇の列・・・。

イベント広場(ワンコイングルメ、長蛇の列)

 

朝市に滞在が許された時間は1時間しかないので、泣く泣く?ワンコイングルメを諦めて横を見ると、薫製倶楽部の森さんが美味しそうなソーセージを焼いているではありませんか!

薫製倶楽部 ソーセージ

「最近はスモーク製品よりもソーセージの方がメインになってきました」とおっしゃっていました。

フランクフルト 
ホットドッグ(ソーセージバーガー)の見本があって、それはそれは美味しそうでしたが、自分だけが食べるのもなんなので持ち帰り用にフランクフルトをゲット。

中山精肉店さんともお久しぶりということで、千屋牛バーベキューを持ち帰り。
(よくある牛串よりも小さめですが、さすがに千屋牛!美味しいです。サイコロステーキ串といってもいいかも。1串500円)

美星バーガー レンコンマドレーヌ
その他、以前から気になっていたのだ初のうぶこっこ家と倉敷商業高校のコラボレーション「レンコンマドレーヌ」、たまたま見かけた「美星バーガー」をゲット

日を改めて食した感想をグルメコーナー?で紹介したいと思います。

今日(昨日)の教訓朝市は朝一に行くです(寒~)


関連記事
直売所・青空市 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

