スポンサーサイト

--年--月--日 --時--分
スポンサー広告

いいこと?も、わるいこと?も

2009年12月18日 03時50分
【いいこと?】
昨日は新見市にある「かのさと体験観光協会」の仲田事務局長さんのお話を聞きに行ってきました。

一昨日からの寒波で、新見は雪が舞っていて、本格的な冬が来たなぁ~って感じです。

うちの会社の別のセクションの方が話を聞きに行くって聞いたので、いいタイミングなので同行させてもらいました。

仲田さんのお話は、これまでも何回か講演とかで話を聞いていたのですが、今回は少人数で約3時間
「そうだったのか!」と思うこともたくさんありましたが、「自分と考え方のベクトルが同じだ」ということを改めて感じました。

今回初めて聞いた単語「シンパタンク」
調査研究、企画提案等を行う頭脳集団「シンクタンク」に対しての造語だと思います。
シンパという言葉、私にはちょっと政治思想的なイメージもあるのですが、ここでいうシンパは賛同者、協力者という単純な意味合いでしょうね。

様々なところで、課題と目的を共有できる仲間
それぞれの人が持つ得意分野が活かした役割分担ができる集団

そんなイメージが「シンパタンク」でしょうか?

そうした定義づけであれば、自分の「裏の顔」は、かのさと体験観光協会のシンパタンクに含まれていることになりますね。

お昼ごはんはそば道場田舎屋で、けんちんそば
久しぶりにそば打ち師匠にお会いしました。相変わらず元気そうでなによりでした。
(けんちんそばの話題はまた後日に)

けんちんそば

 

【わるいこと?】
先日、道の駅の駅長さんからの「転職しましたメール」に愕然としたのですが、昨日も同様の内容のメールが届いて、ちょっとというかかなりショックでした。
詳しいことはわかりませんが、会社の別のセクションから「ラジオ番組に出演してくれるこんな人いない?」って電話を受けて、「○○さんがピッタリ」と話をしていた最中にその本人からメールが届いたので、余計に衝撃が大きかったです。

昨日はかなり寒くなりそうだったので、めったにしないマフラーを持って行ったら、どこかに忘れてきたみたいで行方不明(T_T)


火曜日の夜の会合も新見、昨日のお話を聞く会も新見、今日は会議でまたまた新見
今週は「新見週間」です。

ちなみに、今夜はオフィシャルな忘年会


ランキングに参加しています。よろしければポチッと
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代<br /><br />サラリーマンへ
関連記事
本来業務かも? | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
のるーくさん
 
 こんにちは、まっひーの父さんです。
ブログ拝見しました。
ありがとうございます。

 私の村での親分からは
「がんばり過ぎたんじゃー(笑)と
言われました。

「貧の友は 真の友」といいますが
多くの方がお気づかい下さり
有難くおもっています。

私タイプを必要としてくれる
地域を探してみようと
おもっています。

ありがとうございます。

まっひーの父さんへ
おはようございます

私のブログ、ご存じでしたか!

どういった事由でこのようなことになったのかはわかりませんが、何もわからない私などが口出しすべきことではないと思います。
岡目八目にはならないでしょうし・・・。

ただ、本当に残念というより寂しい想いが先立ちます。

まっひーの父さんのような方を必要とする地域は、本当にたくさんあります。
それは間違いありません。


管理者のみに表示

