スポンサーサイト

--年--月--日 --時--分
スポンサー広告

犬島、行けぬ島?

2009年03月14日 05時22分
以前から気になっていた犬島

岡山市宝伝(ほうでん)の沖にある岡山市では唯一の人が住む島。

明治の時代には採石や銅の精錬で栄えた島。

最近では犬島アートプロジェクトや犬島貝塚など話題の多い島。

昨日、犬島に行くチャンスがありました。が・・・

日頃の行いが悪いのか昨日はかなり強い雨と風。
朝9時30分車で出発。犬島に定期船が出ている宝伝港へ。

宝伝港の道は狭い。おまけに定期船乗り場付近にはちょっと車をとめるスペースもほとんどありません(有料駐車場はあります) 


宝伝港までの道
この先が定期船乗り場です。

宝伝港の看板

時刻表

犬島までの定期船
 犬島までの定期船「あけぼの丸」

定期船のアップ写真 



遠く(といっても宝伝港から3km弱)に、犬島の精錬所跡の煙突が見えます。

遠くに犬島の精錬所跡

 

と、ここまでで、犬島への旅は終わり。

悪天候で定期船が欠航したため、犬島には渡ることができませんでした。

うぉ~残念!せっかくここまで来たのに!

 

関連記事
本来業務かも? | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
NO TITLE
はじめまして・・
大島なら関東の人間なんで知っていますが
犬島というのははじめて聞きました。

いけなかったんですねー・・残念。
Re: NO TITLE
霰さん こちらこそ はじめまして
こちらのブログにお越しいただきありがとうございました。

実を言うと、私も「犬島」を知ったのは数年前なので、詳しくはありません。
ブログにも書かせていただいているように、最近はちょっとだけホットな場所になっているようです。
昨日は雨でしたが、今日はいいお天気になっています。本当に残念でした。

管理者のみに表示

