スポンサーサイト

--年--月--日 --時--分
スポンサー広告

ちょっと危険な晩ごはん(とんかつ)

2009年12月11日 02時54分
昨日からお母さんは九州に出張で留守!
どうやら学生を率いて?別府に行っているらしい。

ということで久しぶりにちょっと危険なシリーズです。

昨日はシンポジウムに出席して会場から直帰したので、帰宅したのは6時前
こんなに早く帰ったのは何年ぶり?

冷蔵庫の中を捜索すると、とんかつ用の豚肉が・・・

普通ならせん切りにして炒めてしまう?ところですが、時間があるので揚げ物にチャレンジ!
とんかつを作ってみました。

揚げ物は油の処理が面倒なのでめったにしないので、どのくらい揚げればよいのか、きれいさっぱり忘れていいかげんにしたのですが、思ったより上出来でした。

とんかつ

 
■材料(とんかつ)
・豚とんかつ用ロース(賞味期限は11月28日。チルドしていたから大丈夫?)
・パン粉
・小麦粉
・卵
・塩、こしょう

付け合わせのポテトサラダは残りもの


ちなみに昨日の朝は目玉焼き

目玉焼き

 

一昨日の晩ごはんは、シチュー(もどき)を作ってみました。

シチュー

 




昨日のシンポジウムは「オーライ!ニッポン中国・四国都市と農山漁村の共生・対流 2009」

研修

 
魅力ある地域の連携で子どもや地域が変わる!農山漁村交流体験がテーマでした。

会場に着いたら知っている人がいたので声をかけたら、今日は司会をすることになっているそう・・・なんで?

過疎化・高齢化によって困難となった棚田保全など取り組む学生ボランティアの事例、廃校を活用した体験宿泊施設の取り組み、手漉き和紙工芸家のオランダの方の取り組み
オーライ!ニッポン大賞受賞者3名の発表

子ども農山漁村交流プロジェクトで小学生を受け入れた地域の方と送り出した小学校の先生の発表

続いて意見交換会

研修

 

農家での民泊体験の後のお別れシーンには必ず涙がつきもの

そんな話を聞くと、ちょっと うるってきてしまいます。

苦手なんだなぁ~感動もの!


ランキングに参加しています。よろしければポチッと
blogram投票ボタン<br /><br /> 人気ブログランキングへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブ<br /><br />ログ 40代サラリーマンへ
関連記事
ちょっと危険な・・・ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
すごいですね!しかも平日でしょ。よくこんなにできますね、信じられません。
私なんか、女房が風邪ひいたら、三食が野菜炒めですよ(笑)
「よ」さんへ
平日ですが、早く帰宅したからできるワザです。
普通なら揚げ物なんて、絶対にしないですよ(^^ゞ

私も「野菜」を含め、炒め物ばかりになると思います(笑)

管理者のみに表示

