スポンサーサイト

--年--月--日 --時--分
スポンサー広告

水戸岡鋭治の「正しい」鉄道デザイン

2009年12月10日 03時10分
先日、本来業務の職場から歩いて帰る時、昔同じ係で仕事をした先輩にたまたま会って、駅まで歩きながら話をしました。

列車のデザインで有名な、ドーンデザイン研究所の水戸岡鋭治氏の本の話になり、一昨日、わざわざ職場までその本を持ってきてくれたので、帰りの電車の中で一気に読ませてもらいました。

水戸岡鋭治の「正しい」鉄道デザイン
~私はなぜ九州新幹線に金箔を貼ったのか? ~

水戸岡鋭治の「正しい」鉄道デザイン

 
前半は九州新幹線の「つばめ」や特急「ソニック」、「かもめ」のデザインのお話しで、鉄ちゃん(鉄道ファン)の方には「たまらない内容」だと思いますが、私の興味の中心は、後半の「鉄道デザイナーは一日にしてならず」という章のあたりから
「弁当とお菓子とお茶をしっかりと出すことができたら、デザインの基礎を掴んだことになる」というところなどなど

事務所に来られたお客様に出すお弁当をスタッフに買いに行ってもらい、価格も含めて自由に選んでもらう。
お弁当を買うのは、お客様と水戸岡氏と買いに行ったスタッフの3人
お客様のことを考え、いかによい弁当を買うことができるか。
それができない者に、良いデザインはできない。

季節や場所、お客様の人柄を考え、お茶とお菓子を出すそのサービスにデザインの全てがある。

働くことは人にサービスすること。人のことを考えられるということは能力が高いというこということであり、幸福の基本である。


実をいうと、岡山市内を走っている路面電車の中に、水戸岡氏のデザインした「MOMO」というのがあるのですが、個人的にはあまり好きではありませんでした。

でもこの一冊を読んで、なるほど~って思うことがたくさん!
本を貸してくれた、水戸岡氏と仲の良い先輩に頼んで、一度お会いして話がしたいなぁと思ったのでした。



昨日の本来業務では、21年度の締めに向けて、グループ内で12月~3月までにしなければならないこと、来年度にチャレンジできそうなことを簡単にまとめて発表?する打合せ
今年度の残業務や課題の共有が目的

その打合せの前に、急にグループ長が集められ、「来週、各グループの課題整理と今後のスケジュールを確認するので、資料を準備してね」という会議があり、グループの打合せのタイミング良かったなぁと、運?の良さを感じたのでした。


ランキングに参加しています。よろしければポチッと
blogram投票ボ<br /><br />タン 人気ブログランキングへ にほんブログ村 サラリーマ<br /><br />ン日記ブログ 40代サラリーマンへ
関連記事
未分類 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
その本、サイン付きで水戸岡さんにもらいました。
彼の考え方好きです。
お弁当もいただきました(*^_^*)シンプリだけど、心がこもっていました。『デザインとは』を教えてもらった気がします。
それから本の内容、できないけど意識しています。
No title
私もデザイン画集をいただきました。小布施での研修もご一緒させていただき、お話もたくさんうかがいました。とても尊敬できる方のお一人です。素敵な方です(#^.^#)。
オードリーさんへ
そうでしたね!
水戸岡ファンが2人いたこと忘れてました!

お弁当も美味しかったのでしょうね。
スタッフの方の心も感じられたのではないかと思います。
いいですねぇ~
ジュリアンさんへ
身近にファンの方がいることをうっかり忘れていました(^^ゞ

いや~羨ましいですね!
私もご本人さんから一度お話を聞いてみたいと思います。

別件ですが「占い」もありがとうございました!

管理者のみに表示

