スポンサーサイト

--年--月--日 --時--分
スポンサー広告

「その次の一言を伝える」という目標

2009年12月08日 03時17分
この時期の本来業務は「見えない力?」で、ものすごく忙しいか、ヒマになるかのどちらかになります。
だから、こちらの都合でオフィシャルな予定を入れることはできません。

2つに1つ・・・

幸い、昨日はヒマ?な状況になりました。

こんな時は、次の一手を落ち着いて考えるベストタイミング!

ちょっとだけ、これからのワザも考えてみました。

経験や人のスキルに頼っていたことを「見える化」するワザ
個人の能力や経験を組織として、次につなげていくためのマニュアル?方法論?
簡単なようで、結構難しい課題です。

そんな中、うちのグループの人にメールで投げかけていた「今後のあり方について、考えなければならないことがあるような気がします。いかがでしょう?」という問いかけに、答えが返ってきました。
(もちろん前振りの文章もありますが・・・) 

『ニーズに対して、「YES・NO」で答えるだけでなく、その次の一言を伝えることで、行動を生むんでしょうね。これが今の私の目標です。』


ちょっとしたことかもしれませんが、本当にいい目標です。


その次の一言・・・

それは、相手のこと、相手の立場をよく考えてなければ出せない一言

それを相手に、的確に伝えることができれば最高ですね。


ちょっとうれしい返信メールでした。 

他のことでも進歩?成長?があって、本来業務の立場上でもうれしいですね!


手前味噌ではないですが、うちのグループの人は優秀な人ばかりです。

            小いす ストラップ
私もこんな柔らかな木の小いすのように、フォローしていければなぁと思っています。


それに反して、家の都合は計画どおりに事が運ばず、いつもバタバタ・・・

それでも日曜日から実質スタート?した「年末お休み大作戦」が実現する可能性が見えてきました!

無謀な予算措置ができるかどうか、要検討事項として残されていますけど・・・




ランキングに参加しています。よろしければポチッと
blogram投票ボ<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />タン 人気ブログランキングへ にほんブログ村 サラリーマ<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />ン日記ブログ 40代サラリーマンへ
関連記事
本来業務かも? | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
とても素敵なことですね。
私も「その次の一言を伝える」
よう努力」してみます。
No title
おお!
まさに同じようなやりとりが私たちにもありました。
「その次の一言を伝える」って
ホントにその通りですね。
そして「見える化」するワザも努力中・進行中です♪
No title
次の一手を落ち着いて考える時間・・・今、すっごく欲しいです。
でも、現実は真逆なんですよね(>_<)
問題山積みなのに、日々の仕事に忙殺されて、山積みの上に更に山積みされる日々・・・

のるーくさんが考えてらっしゃる「見える化」は、まさに僕もやりたいことです!
グループ員の成長が目に見えて分かる時って、すごく嬉しいものですよね☆
ジュリアンさんへ
そうですよね。とってもステキなことだと思います。
人に言いながら、私もできていない「その次の一言を伝える」
努力です・・・
ゴエちゃんへ
そうなんですか!
同じようなやりとりがあったのですね。
「見える化」するワザ、いい方法があったら教えてください。
というか一緒に研究?しましょう
まーかーさんへ
数値やデータにしにくいものの「見える化」
言うのは簡単ですが、現実は難しくて、考え始めてすぐ壁にぶつかっています(^^ゞ

まーかーさんも同じだと思いますが、グループ員の成長がわかる時って、自分のこと以上に嬉しいものですよね!

管理者のみに表示

