スポンサーサイト

--年--月--日 --時--分
スポンサー広告

トップダウンかボトムアップか

2009年12月04日 02時33分
仕事のやり方にはいろんな方法があるけれど、二者択一に考えたとき、どちらの方法が良いのか悩むときがあります。

昨日、職場に提言書?を持って来られた方がいらっしゃいました。

提言書のテーマは「人材誘致」
うちの会社に対する直接の提言ではないけれど、既にとあるところの社長に出されていて、うちの会社の取り組みも記載されている。

提言書の内容を実現させるにはどうすれば良いのかといった相談でした。

来られた方の方針は、トップダウンで物事を進めるやり方
まず、社長が指示しないと社員は動かない。

確かにトップダウンは結論が出るのが早いし、スピード感もある。
社長の業務命令であれば社員もそれなりに行動を起こすことになるけれど、幅広い人材誘致を考えるときには、CSRという観点からも地域が本当に何を求めているのか考えておく必要があるのでは・・・
ということで、ボトムアップの方法を提案しました。

どこでもそうだと思いますが、うちの会社ではトップダウンの傾向が強いと思います。
トップダウンというよりも、まず計画書?
「絵に描いた餅」というのも結構あります。

社会貢献的な要素の取り組みを考えるときには、やはり主役は地域の方々であって、うちの会社の人ではないと思います。

ケースバイケースになることはよくわかっているのですが、私自身はボトムアップで物事を進めていきたいタイプです。



昨夜はうちのグループの飲み会でした。
4月から新メンバーになって、グループの飲み会ってしたことなかったなぁ~と反省です。

ということで何を書いているのかわからない支離滅裂なことになってすみません。


ランキングに参加しています。よろしければポチッと
blogram投票ボ<br /><br />タン 人気ブログランキングへ にほんブログ村 サラリーマ<br /><br />ン日記ブログ 40代サラリーマンへ
関連記事
本来業務かも? | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

