スポンサーサイト

--年--月--日 --時--分
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

企画力と交渉力?

2009年11月27日 03時09分
昨日も本来業務は落ち着いた1日でした。
こんな毎日が続けばいいのになんて思います。

そんな中、急きょ思いついたように研修会を企画することに・・・
といっても私が企画するわけではなく、うちのグループのメンバー

せっかく研修?でうちのセクションに来ているので、言われたことだけではなくて、自らが企画する力、そのスキルを上げてもらいたいと思っています。

とりあえず研修会の講師の依頼をしてもらったのですが、第一弾は断られたようです・・・

これで引き下がっては寂しいので、再チャレンジ!

建前やカタチではなく、誰のために、何をするのかということを考えて、メリットやデメリットを整理して企画
その上で交渉しないとね!と言っています。

とある方からも
目的をはっきりさせること、その企画内容で参加者の姿が想像できるか、エンパワメントできるか、が大切ですね。
講師の方に何を語ってほしいのか、感動させるものがあったら受けてくれるでしょう。
というアドバイスもいただきました。

今朝、私にプレゼンしてくれるそうなので、見込みがありそうなら、今日講師をお願いしたい方のところへ行って交渉してもらおうと思います。
「ちょっときつい注文をしたかな」とも思うのですが、その分期待もしています。

講師をお願いしたい方は本当に忙しいので、ホンネとしてはちょっと難しいとも思っているのですが、諦めては何事も始まらない。

とにかくダメでもチャレンジ?

ダメだったら、次はどうするのか・・・そこまで踏み込んで考えていないと×の時にちょっと辛いかもしれません。

こうした企画は、もう少し時間をかけてじっくり考えてやるべきこと
付け焼き刃では必ずボロが出ます・・・

まぁ私は役に立たない、単なる付き添いとして行く予定です。
というか、行くことになればいいなと思ってます。


ランキングに参加しています。よろしければポチッと
blogram投票ボ<br /><br />タン 人気ブログランキングへ にほんブログ村 サラリーマ<br /><br />ン日記ブログ 40代サラリーマンへ
関連記事
本来業務かも? | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
仕事ってどの分野でも
みんな大変ですよね~・・・
「ダメでもチャレンジ」精神は
あたしも いつも 心がけてるつもりですが
加齢とともに だんだん 臆病になってる自分がいるので
日々逃げちゃいけないと 自分に 喝を入れてます(笑)
No title
私もそんな風に言われるようにがんばります!
今年は同じ地区にシリーズでおじゃまする研修会が多くて、そろそろボロが出そうです(笑)
プレゼン能力も重要?
自らイベントを企画、立案して成功に導くのは、本当に大変だと思います。
僕は本来業務ではそういう機会はあまりないのですが、労働組合役員をやっていたときは、色々と労組イベントを企画~運営していました。(1年間だけですが)
大変でしたが、すごく楽しかった思い出です(^^)

仕事はやはり「段取り」が最も重要だと、僕は思っています。
場当たり的な対応では、絶対に良いものは出来ませんし、周りもついてきてはくれません。

最近、場当たり的な対応になっている自分への戒めの意も込めたコメントでした(^_^;)
Re: 仕事ってどの分野でも
オレンジさんへ

年を重ねるにつれ、新しいことへのチャレンジができにくくなってきます。
本来業務の上では、立場がそうさせるし、それ以上に自分の気持ちに難ありです。
私にも渇を入れてください(笑)
「よ」さんへ
そうは書いたものの、私はボロがたくさん出ています(^^ゞ
「よ」さんはスペシャリストなのでそんなことはないでしょう(笑)
Re: プレゼン能力も重要?
まーかーさんへ

そうですよね!「段取り」が1番重要なところですが、スケジューリングができなければ、なかなかそうはできません。
私自身、勢いだけで、「場当たり的な対応」が数知れずあります(^^ゞ
まーかーさんと同じく、「自分への戒め」です・・・

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。