スポンサーサイト

--年--月--日 --時--分
スポンサー広告

モニターツアー

2009年11月23日 07時40分
昨日は本来業務関係でモニターツアーを開催
昨年度は担当者でしたが、今年度は新担当のグライダーさんへバトンタッチ してサブ担当!

なので、ほとんど何もしていません・・・。

新担当者のお手並み拝見?といったところ

今回のモニターツアーの内容は・・・
○伊里漁協の朝市「真魚市(まないち)」見学とお買い物
○瀬戸内海の前島にあるカリヨンハウスで、アウトドアクッキングと自然散策

真魚市

アウトドアクッキング

   
当日の朝の天気予報では曇のち雨だったのですが、7時半の出発時には青空!!
いい感じのスタートでした。
やはり担当者の「行い」が良かったのでしょうね(もちろん私ではありません)

アウトドアクッキングも参加者のレベルが高く、初めて会った人同士の班分けでも 、それぞれが勝手?に動いて役割分担が暗黙のうちに決まって、手際よく料理がス タート。

メニューは、
島野菜と手作り餃子のスープ
チキンのハーブ焼き温野菜添え
海水で茹で上げるスイスイスイートポテト
さつまいもごはん
サラダ
テングサからつくる島ミカンのゼリー

          アウトドアクッキング  チキンのハーブ焼き

盛りだくさんのメニューで「できるのかな?」って思っていたのですが杞憂でした。

美味しいランチとなりました。
          いもごはん  ハーブチキン
          餃子スープ  サラダ
          みかんぜりー


しかしながら、アウトドアクッキングで作ったランチを食べるころから、空も少し泣き出してきました。

雨模様となってきたので、自然散策を中止して木工体験に切り替えようと事務局で相談しようとしていたら、意外と「歩きたい」という意見も多く、急遽希望をとって自然散策と木工体験の2つに班分けして実施。

事務局の3人も2手に分かれて同行。

参加者の中に少し足の不自由な小学生の女の子がいて、その女の子がいとこ?の中3の女の子と一緒に散策コースを選んだので、ちょっと心配だった私はグライダーさんと一緒に散策コースについていくことにしました。

このちょっと口の悪い?中3の女の子には妙に気に入られて、歩いている途中「お じさんはねぇ~そんなことしてるからダメなんよ」なんて、いろいろとやられまし た(笑)

でも小学生の女の子を気遣って手をひいている姿から、優しい姿が垣間見られます。
今どきの中学生ですが、本当は優しい女の子なのでしょうね。

自然散策では、カリヨンハウスの所長さんから、遊歩道脇の木々の話や「大阪城築城残石群史跡」の話を聞きながら、途中で雨にも降られながら、自然散策も無事終了

自然散策

 
木工体験の方ではこんな作品ができていました。
         木工作品  木工作品

今回のモニターツアーあいにく天気には恵まれませんでしたが、初めて企画・実施した内容とは思えないほど花マル!
締めのあいさつも完璧!(去年私は言い忘れたことがあって、後でフォローしてもらった・・・)

参加者の方々も満足されたと思います。
参加者アンケートを早く見てみたいところですね!

バスで岡山駅前まで帰ってきたら、ちょうど帰る電車がない・・・
1時間待ち・・・

グライダーさんが気を利かせてくれて、ちょっとだけお茶して帰ることに

岡山駅地下一番街にあるsigne:ICHIBANGAI

店頭でケーキを買って帰ったことはありますが、店内に入るのは初めて


キャラメルナッツのチーズケーキ
 

ケーキ

半分わけてもらいました(^^ゞ

甘さ控えめのチーズケーキにキャラメルナッツが合いますね!

甘いのが苦手の男性でも美味しくいただけると思います。


ランキングに参加しています。よろしければどれもポチッと
blogram投票ボ<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />タン 人気ブログランキングへ にほんブログ村 サラリーマ<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />ン日記ブログ 40代サラリーマンへ
関連記事
グリーン・ツーリズム | Comments(1) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

