スポンサーサイト

--年--月--日 --時--分
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

若気の至り? タクトン、ジョンカーター・・・

2009年11月20日 02時26分
昨日、本来業務の職場でタクトンジョンカーターベンクーガー・・・のブランド?の話が出ました。

これらの名前が何の名前か即答できる人はうちの会社では少ないと思います。

答は、学生服のブランド名(メーカー名?)


家に帰ってから、物置の中を探してみると1着だけ発見!

ジョンカーターの短ラン

学生服

 
そういえば高校の頃はこんなのを着ていたんだなぁ~としみじみ・・・。

タグ

ポケットなんて何も入りません!

高校初期は中ラン、2年生の頃かな短ランに替えたのは

このジョンカーターの裏地は無難な色合い

裏地

 
探せば裏地に龍と虎の刺繍があるタクトン?の学生服もあるはず(でも捨てたかな?)

ズボンはタックの数とワタリの長さで勝負の時代?
ボンタンは苦手で、逆3タックのドカンを愛用
脱色はないけどパーマ、いつも調光サングラスをかけていたような・・・。

一応普通科だったので、こんな格好のヤツはほんの少数派
おきまりの夜中に走るバイクも一通り体験?

これ以上書くと人間性を疑われるので終了・・・。

大学に入ってからは手のひらを返したように真面目?になって、今に至ります(笑)
大学生になって覚える麻雀とパチンコ 今も全く縁がありません。

人生どこかでプラスマイナスされるみたいですね。



ちょっとうれしい?ことに、最近本来業務の上で、センスが良くてレスポンスが早い人からの相談やメールが多くなってきました。

今まで気が付かなかったけれど、この人にはこんな才能があるんだ!と改めて驚かされます。

同じ会議に出ても、同じ研修会に参加しても、同じことを言われても、その感じ方や結果の出し方は人それぞれ
センスの良さは天性的なものがあるかもしれないけれど、レスポンスの早さはスキルアップで解消できる範囲ではないかと思っています。

昨日、一昨日とメールをくれた人もアンテナが高く、情報収集力と一見全く関係ないような自分のプライベートなことでも関係しそうなところへつなげて行く。

これもセンスなんでしょうね。

しかもレスポンスが早い!
あっという間に新たな展開の第1ステップが完了しました。

自分自身センスがない方なのでなかなかここまでできませんが、せめて留守中にあった電話には「電話をください」とメモがなくても即電話。メールをもらったらとりあえず即返信。レスポンスだけは早くと心がけています。

そういえば、以前センスとレスポンスで順位をつければこんな感じという話を聞いたことがあります。

1 正解をすぐに回答できる人
2 不正解でもすぐに回答できる人
3 正解でも回答が遅れる人
4 回答が遅れる上にその答がダメな人

1と4は当たり前、2と3は逆でもよいような感じですが、不正解でもすぐに回答できる人の方が上司やまわりの意見を聞けてより良い正解を導き出すことができるそうです。

正解のない仕事をするときは、2が1を上回るケースが多いそう(正解だとそれ以上の正解?が出せないそうです)
そうそう5番目もありました「頼まれたことを忘れて回答しない人」

ちなみに私自身のモットーは、即断・即決・即行動

でもこれで失敗することもしばしば(^^ゞ


ランキングに参加しています。よろしければどれもポチッと
blogram投票ボタ<br /><br /><br /><br /><br /><br />ン 人気ブログランキングへ にほんブログ村 サラリーマン日記<br /><br /><br /><br /><br /><br />ブログ 40代サラリーマンへ

関連記事
未分類 | Comments(11) | Trackback(0)
Comment
No title
変な相談ばかりしてすみません。
正確なレスポンス出来るようになりたいです。

今私も心がけていること、即断・即決・即行動です。


No title
その学ランはすごい。今ののるーくさんからは想像がつきません。
私の時代も男子は短ラン、ボンタンでした。長~いのを着てた人もいたような…。そして、私はくるぶしが隠れるくらいなが~いスカート。鞄はもちろんペったんこ。靴はリーガル。でも中身はいたって真面目でした(-"-)。そして、マジソンバッグ?が流行ってました。千葉での話ですが…!!!
ヤ、ヤ〇キー!?(笑)
のるーくさん、、、熱い中高生時代をお送りしてたんですね~(^_^;)
僕は、せいぜいちょっと太めでツータックのズボンでした。。。
しかも、パーマに色付きサングラスなんて、まるで横山ヤ〇シ師匠(笑)

レスポンスの早さですか・・・
最近の僕は、3と4の中間くらいだと思います(>_<)
メールを全然処理できず、今週来たうちの50通以上が未読のままという有り様・・・
のるーくさんの記事を読んで、猛省モードに入りました(T_T)
No title
私は硬派だったので、中ランに13cmのスリムをはいていました。
でも裏地は鷹です(笑)
昨日はありがとうございました。おかげで元気になりました(^^)v
オードリーさんへ
昨日電話をいただいた件は、依頼内容をこちらの担当者から先方にメールしてもらった状態です。
火曜日には何らかの結論がもらえるのではないかと思います。
即行動が大切ですね!
ジュリアンさんへ
この短ランは無難な方・・・。
まぁここまでですね、おおやけにできるのは。

「マジソンバッグ」ありましたねぇ~!
Re: ヤ、ヤ〇キー!?(笑)
まーかーさんへ

いや~ホント笑えますよね!
当時の写真や小物は処分したので、もったいなかったかな?とも今は思いますが、思い出したくない部分もあります。
もちろんそんなにカッコいいことではないし、自慢のネタにもなりません。

こんなことなら、もう少し勉強していたら良かったと思う方が多いです(^^ゞ

メールって簡単に依頼ができすぎて、そればっかりになってしまうこともちょっと寂しいような気がします。
やはり会って話をしたり、時には直筆の手紙もあれば心が伝わるなぁ~って思います。
「よ」さんへ
中ランにスリムですか!
これまた、珍しい?

凹むときもありますが、また凸になるときもあります!
良かったです。ちょっとでも元気になれて(^.^)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
着ていました。
懐かしいです、ジョンカーター
母親の知り合いがジョンカーターの取扱店だったもんで、中ランの襟に洋ランの襟をつけて貰ったりしていました(笑
失礼しました。
万三郎さんへ
コメントありがとうございます。
ジョンカーターを着ていたとは・・・当時の姿が想像できます(笑)
まぁ今となっては懐かしい思い出です。
そうそう、タクトンには、カンニング用?の隠しポケットもありましたね

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。