スポンサーサイト

--年--月--日 --時--分
スポンサー広告

米麦の会(送別会)

2009年03月11日 04時28分
昨夜は「米麦の会」という名のついた送別会。
約10年前にお世話になった方がこの3月末に退職されます。その当時、お世話になった有志での送別会でした。
10人程度の小さな送別会でしたが、集まったメンバーはかなり強烈な面々。
米麦・・・日本酒とビールというわけではありません(その意味も少しはあるけど)。米と麦(+大豆)を作ることに携わった者の集まりです。
ところで、田んぼで米が作られているのは誰でも見たことがあると思いますが、岡山県って、ビール麦も結構作られています。全国で第5位の作付面積!
缶ビールの一滴ぐらいは岡山県産のビール麦かもしれませんね。

昔話や今の仕事の話、趣味の話などなど、いろいろな話題で盛り上がりましたが、隣に座っていたそれなりの役職の方が「熱い思いのある人を見つけ、一緒に仕事をしていけば必ず道は開けるよ!人だよ人。どんな人を見つけられるのかはその人の実力。はっはっは~」と話してくれました。

そのとおりだと納得!

この春退職される方は、熱い思いで直球勝負の仕事をされる方で、本当にピンチの時に助けていただきました。心からお礼を言いたかったのですが言いそびれていましました。3月末までには、なんとかそのチャンスを作りたいと思います。


今日の午後は中国四国地域の担当者が集まる会議?が市内で開催されます。
来年度の中四国各地域の連携した取組がテーマです。
これまた良くも悪くもいいかげんな会議。ちょっと楽しみのような不安のような・・・

2日酔いという訳ではありませんが、いつにもまして文章が支離滅裂。
ごめんあそばせ!


関連記事
雑記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

